日常生活におけるスポーツ

おお、今日はゴルフに行きました。トホホ・・・な結果ですが、まあ基本的に楽しければいい。お金を稼ぐプロじゃないんだし。その意味では大満足。

 

趣味としてのスポーツに何を求めるか。これは人により千差万別でしょう。スポーツは大概競技としての成績がついてきますが、それに執着するのも勿論ありです。

 

ただ僕は、本来の楽しみを忘れてしまうような、勝負に目を吊り上げるようなのはあまり好きではありません。以前ラウンド中にクラブチャンピオン選手権だったかなんだかで試合中の方をスルーしたことがありますが、試合中とはいえ修行僧のような、苦難に耐えているような怖い雰囲気は、やっている方には充実感かもしれませんけど、まあ私は遠慮したい。これだからうまくならんというのも判ってるけどねー。いわんや単なる遊びとしてのスポーツで機嫌が悪くなったり説教したりするのは論外です。

 

多くのスポーツはかなり経験をつまないとうまくならない。すごくうまい人は尊敬はするのですが、素直に尊敬したくなる方と、すごい時間とお金と労力を使ってるんだったらもうちょっとほかの事に割いた方がよかったんじゃない?と思わせる方がいるのは何故か?その違いは?

 

思うにこれはその方のバランス感というか社会人として尊敬できるところがあるかどうかという点だと思います。仕事や人格ということ。社会人におけるスポーツは、その方のセンス・オブ・プロポーションの反映であり、やはりそこらへんちゃんと考えている方はいいな。

 

と言いながらももう少しうまくなるとバランスが悪くなるかも・・・いかん、いかん。

 

 

半袖だったな・・・           

 

 

 

 

日常生活におけるスポーツ」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんにちは。

    日曜はほんと11月とは思えない陽気でゴルフ日和でしたね~

    私は2年くらい前にゴルフクラブ、処分してしまいました。
    ハワイでショートコースを2回周ったくらいで日本では打ちっぱだけでしたし(^_^;)

    スポーツもそうですし、他の事にしても教えるのがうまい人は素直に尊敬出来るタイプかな?!と思いますね~

    返信
  2. kiyo

    夏海様

    コメント有難うございます。
    確かに教えるのがうまい方というのは、本質を理解している
    ことが多いので、尊敬に値することが多いですね。

    早くそうなりたいものです…

    返信

夏海 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です