ドックから

 今日はお休みでしたが、人間ドックに行ってきました。

 

 朝軽く、昼食は抜きでS会N病院へ。いつも一方ならぬお世話になっている地域連携担当のTさんが検査に一緒についてくださいます。身体測定、血液検査の後、腹部エコー、胃カメラ。胃カメラはいつもお世話になっている消化器内科の女医さんにやっていただきました。

 

 知り合いだからというわけでなく、皆さんとても丁寧でした。医者は結構ぞんざいだとか、無礼だとか、いつも機嫌悪いとか、評判があまり良くない事もあったのですが、最近の若いドクターは概して丁寧で、よく気がついてフランクで勉強もよくする、という印象があります。

 

 世界で一番古い文章を解読してみたら「最近の若い奴はなっとらん」だったという話がありますが、もうそういう時代ではない気がします。世界で一番殺人率の低いティーンエイジャーのいる国は日本です。僕は10年以上前ですが、アンダー20の世界サッカー選手権で小笠原選手がイギリスの大男の選手をあのクールな表情でかわしている写真を見て、「おお、なんとカッコいい、クールすぎる、なんか日本は変わるかもしれないな」と痛烈に思った記憶があります。写真も切り抜いてノートに貼っていたのでした。

 

 その後世界に出て行って目覚しい活躍をしている若い奴の多いこと。既得権を守ることで保守的になっている50代、60代は考えなくてはなりません。考えなくてはならないのは、若い奴をいかに伸ばすかということです。若い奴が伸びることで我々も成長する。そして勝負すればいいのです。そのためには「もう年だから」なんて死んでも思ってはダメね。ドックに行って身体のチェックも必須でござる(そこに落とすか)。

 

 この人です。                  

ドックから」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    S会N病院・・・恐らくあそこかな?!
    お昼からですが行っておりました。
    うちの息子が通院しています。
    その病院の先生も看護師さんもめちゃくちゃ親切っていうか優しくて、いつも「白衣の天使」とはよく言ったものだと。。。

    「ドックに行って、身体のチェック・・・」
    病院に向かいながら、考えていたので、「おっと、痛いところをつかれたぞ~」って感じです。
    仕事を辞めてもうすぐ3年。
    健康診断らしい、「診断」は受けておりません。
    血液検査くらいしないとですかね~、、、

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメント有難うございます。
    そうかー、来られていたのですね。お察しのとおり、あそこですが、
    開業したての頃、小児科のT先生の外来に毎週木曜日、横について
    1年弱勉強させていただきました。地域の基幹病院であり、僕にとって
    大事な病院であります。
    褒めていただくと、関係ないのですが、なんとなく嬉しい。

    なんでも早期発見がポイント。最近は大概の病気は治ります、
    早ければ。
    一度是非受けてくださいね。うちのクリニックでも、かなりのこと
    ができますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です