長生きは手段

手段と目的を取り違える。

 

よく起こる。「金を儲けることが悪いんですか?」とライブドアの堀江社長は言ったが、金を儲けることは手段であって目的ではない。その金をどう使うか、何に使うかということがポイントなんだと思う。

 

抗加齢医学は健康長寿を目指す。しからば長生きが目的なのか?これも違う。健康で長生きすることは単なる手段である。そうすることで何がしたいのか?その目的を明確にしたほうがいい、難しいけど。

 

外来の患者さんに「いい調子です、これだと100歳まで楽勝ですよ!」と、言うと、ほとんどの方が「えー、もういいです」「お迎えを待ってますんで」「子供に迷惑がかかる」と答えられる。本音かどうかは分らないけど、まぁそんなことは言わないで。「まぁ嬉しい!」とおっしゃったのは、記憶にある限り3名くらいか。

 

ポジティブな答えの方は、明らかに生活に楽しみを持っておられた。楽しみを持つと、目的があると、その生活を長くつづけたくなる。病気を恐れながら時間を空費しているのとは違う時間の明るさがあった。

 

加齢、老化の研究はすごい勢いで進んでいる。すでに現在において、50年前と比べて10年は実年齢の比較で若くなっている。不老不死は不可能でも、かなりの高齢まで中年の精神身体能力、外観を保つくらいは多分そんなに遠くない未来に可能だろう。あなたがその気にさえなれば100歳までの人生設計を立てることは夢ではない。

 

選べば好きなだけ長生きできる時代が来るのである。

生活することを楽しもう、やりたい目標を持とう。大層なものじゃなくて、生活の些細なことでも力になるのだ。

そしてそれはできるだけ早く取り掛かろう。皆さんもご存知のように100歳でもあっという間に過ぎてしまうのだから。

 

 

Day dream ?

長生きは手段」への8件のフィードバック

  1. Alfista

    いいお話、ありがとうございます。
    70才80才になってもアルファ・ロメオに乗りたいし
    もしうまくできれば大古車のフェラーリを手に入れて
    盆栽のように愛でてみたいのです。
    そのためにも目や歯のチェックや検診をうけて
    健康を保ちたいと思っています。
    今からジョニー・ウインターの
    Still alive and wellを聴きま~す。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Alfista君 コメントサンキュー。

    実践者の代表である君に賛同していただくと元気が出ます。
    何をしたいか?僕もいくつかあるのですが恥ずかしいので
    今は秘密だー。
    またいろいろ付き合ってください。
    では僕たちもいつまでも still alive and well で。

    返信
  3. Day Dreamer

    着ぐるみ院長殿

    人間は生まれたときにすでに寿命というものが決まっているようで・・。
    ということは“そのとき”まではどうにかして生きてゆかねばならない運命の元にいるわけですよね!
    まったくの自己満足ですが、どこかで何かの役に立てれば(おこがましいです!!)、すこしでも“+”の力が出せればうれしいかな・・と。
    いう気持ちで頑張ろうと思います。
    最近結構前向き思考です!
    またまたよきお話を!!お願いしますね!!

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    Day Dremaer さん

    コメント有難う御座います。
    いや、同感です。
    何か自分とは別のもののために頑張る、生きる、これがキモという
    気が私もしております。
    とは言いながらすぐ自分カワイイになってしまうのですが・・・

    反省しつつ頑張る。やる気でいけば人生は使い出があります。
    Day Dremaer さんにも僕にもグッド・ラックです。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長様

    子供が入院したりして、読ませて頂きつつも。。。でした。
    (あっ、ちなみにS会・・・ですが、昨日、退院しました。)
    で、今日も頭の中で考えてたんですよ。
    今は、子供が食物アレルギーもあるし、「私が倒れたら誰もご飯作られへんやーん!」何があっても倒れたらアカン!くらいで
    何のために。。。って考えてへんかったなぁと・・・
    勿論、今も色々、楽しみはありますが、、、

    で、もし、自分が「100歳まで生きれますよ」って言われたらどうか。。。って考えたら、「嬉しい!」でした。
    又、海外旅行も行きたいし~です(笑)
    勿論、ハワイとかグアムだったりしますが~

    忘れてしまった英語をもう一度勉強して。。。
    ん?ハワイもグアムも、もう日本語通じるんですよね(笑)

    返信
  6. 着ぐるみ院長

    夏海様 

    コメント有難う御座います。
    「嬉しい!」とは嬉しい!そうですよねー、そうでなくちゃ。
    日本語通じても英語勉強しましょう。きっとその方が面白い
    体験できますよ。
    やることは多い。楽しみですねー。

    お子様はお大事に。
    これからどんどんお元気になられると思います。

    返信
  7. 夏海

    着ぐるみ院長様

    有難うございます。
    子供は復活してきて、「安静」とは程遠い状態になっています(笑)

    そうですね、確かに10年近く前にハワイに行った時、バスで間違ったところに行ってしまい「ここどこやねーーん」なんて、なってしまったのですが、当時はまだ若干記憶が残っていたので助かりました。
    英米語科卒がなさけない、、、(^_^;)

    脳の活性化のためにも、再勉強します♪

    返信
  8. 着ぐるみ院長

    サンキュー・フォー・ユア・コメント、なつみさん。

    バリバリ勉強しちゃいましょう。
    通じればいい。
    アメリカの学会で、会長が「この学会の公用語はイングリシュじゃ
    ない、ブロークン・イングリシュであります」と挨拶していました。
    その心意気です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です