流行りもの

 急に寒くなった。オープンもおしまいやー。外来でも風邪ひきの方がすごく増えてきた。

 とりあえず今の流行りものは「吐き下し」である。ノロウイルスやロタウイルスが有名だがいろいろなタイプのウイルスがこのお腹の風邪の原因となる。本当に突然気分が悪くなる。吐く。その後、水のような下痢。発熱は少し、というのが典型的だが、下痢にならない人や、嘔吐はわずかで下痢がとってもしつこい人などバリエーションがある。

 便に排泄されるウイルスが手について、それがいろいろな場所について、そのウイルスをまた手につけた人が口から感染して、という経路をたどる。一度体内に入ったウイルスの増殖は早く、基本的に自分の免疫力しか頼りにならない(タミフルはこのインフルエンザウイルスの増殖を押さえる。一般的なウイルスの増殖を抑える薬はない)。唯一の予防法は手についたウイルスを出来るだけ早く洗い流すこと。流水でウイルスは洗い流せる。1日に5回以上手を洗う人は風邪になりにくいというデータがある。しかしできるだけきちんと洗うこと。2秒だけ手を水を触れさせる、みたいな洗い方はだめ。

 こんだけ多いと絶対うつるな、と思っていたが、かるーく下痢っぽくなっただけで治まってしまった。僕の体の中にはものすごい数の抗体が出来ているのだろう。ここ20年以上風邪で寝込んだことはない(ずる休みはあるぞ)。ナイーブで傷つきやすいのにそう思われない理由である(と思ってんだけど。違う?)。

kkkkkk.jpg
インフルエンザワクチンはうってね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です