ホリディ

 夜半の雨は上がり朝からいい天気である。久しぶりにゴルフに行く約束をしたので、昨晩の大雨にテルテル坊主を5つ作って窓に吊し、ベッドにひざまずいてお祈りをしたのが功を奏したと思われる。こういうことには熱心である。

 めっちゃ暑かった。スコアはなんとか100は切りましたという最近のアベレージであるが、平日に出来るという幸福に感謝する。日曜日にウン万円もだしてするゴルフはスポーツという域を外れているように思う。リーズナブルな値段でセルフで(できればスルーで)ちゃっちゃかちゃっちゃかやるのがスポーツとしてのゴルフではないでしょうか。

 ご年配の方が結構されているのには感心する。僕も90歳までゴルフを続けるのを義務として課している(僕の外来には80歳代のゴルファーが2人おられる)。しかもヨタヨタするのではなく、しっかりとした体格で。これは不可能なことではないと確信している。エイジシュート(年齢と同じスコアで回ること)を達成したいが、これは年齢というよりも下手なので無理かもしれんなぁ・・・・。

 帰ってから愛犬の散歩に行く。夕方で日も若干翳っているがまだ暑い。オレンジ色の半パンに子豚の絵がついたブルーのTシャツ、ビーサンである。日にも焼けているしボート屋の不良親父である。小心者で律儀でも不良オヤジに見える。You can’t judge the book by the cover.

 帰宅途中の小学生3人と一緒になる。大阪弁の活発な美少女、少し暗めだけどしっかりしてそうな女の子、単なるうるさいガキの男の子。10分ほど一緒に歩く。「なんでこの犬吠えへんの?」「毛、抜けるの?うちも犬飼ってるんだけど抜けて大変とお母さんがいつも言ってる」・・・楽しい。最近一番話が合うのは小学生の様な気がする。

 しかし愛犬は散歩するのがいやそうである。雨も嫌いだし暑いのはもっといや。ハードな条件が嫌いなのは飼い主も一緒だけど、最近歩くキモはケツと背中だ!というのが分かったので無理やり付き合っていただく。

 こいつも老けたなぁ・・・。この前NHKスペシャルで長寿遺伝子をオンにするのはレスベラトロールだというのをやってましたが(しかしイージーな作りであった)、こいつには試してみてもいいかもしれんと思ったりもする。

早く帰ろうぜ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です