ヘルスケア・マーケティング セミナー

 「ヘルスケア・マーケティング:医師・看護師・スタッフのための患者満足度マネジメント」に行ってきました。ハワイ大学教授、ダナ・アルデン先生が講師です。年代は僕と同じくらいかちょっと若い?苦みばしった男前。

 

 日曜日の朝10時からですが、70人程度の方が兵庫県看護協会のセミナー室に集まっていました。僕のクリニックからも僕以外に3人が参加。でも多くの方はクリニックというより病院関係の方です。話の内容はむしろクリニックに関係が深かったのですが。

 

 医療もサービス産業に位置づけられており、他の職種と同じく顧客満足を考えなくてはいけないというのは僕も当然だと思います。でも医療と教育は他のサービス業というのとちょっと違うところがあり、経営効率のみ重視は問題があります。アルデン先生も他の業種と比べてずっと複雑であるという旨話しておられました。

 

 患者さんは治療の決定にどのようなアプローチを好むか、その見極めとか、患者さんが受診した場合問題が発生しやすいところはどこか、解決法は、とか、アンケートのとり方とか、有益な話が多かったですが、正直目からうろこというより、そうだろうなぁと再確認できたことが僕には大きかったです。

 

 事務長初めうちのスタッフが頑張ってくれているので、すでに実行できていることも多い。むしろ参加した他の方とお話していると、病院の方が小回りがききにくい分、なんとかしないとなぁと悩まれている方が多いようです。

 

 勿論うちのクリニックも改善点が多々あります。やっぱりそこだな、と納得できたところもありこれからに生かしたいと思います。いつものことですが、なんでも参加すると必ず何か得られる(優秀な看護師さん達とお知り合いになれたのも収穫でした)。この積み重ねが大事だよなぁ。

 

パワーポイントのコピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です