カテゴリー別アーカイブ: クリニック

インフルエンザ予防接種

こんにちは。R嬢です。
最近寒くなり秋らしくなってきたと思ったらもう今年も残り3ヵ月ですね(^。^)
ほんとに1年あっという間に感じます♪
季節の変わり目で風邪を引きやすいのでみなさん気を付けてくださいね。

さて、今年のインフルエンザ予防接種のお知らせをします。
当院では10月24日(月)より開始致します。

診察時間内なら、いつでも接種可能です。
ご予約は不要です。(お子様も)
●火曜日もお子様の予防接種は可能です
(平成24年7月より火曜日も池岡院長による小児科診察を行っています)
●効果は3~4ヶ月持続しますが、早い時期の接種をおすすめします
●朝9時台は、混雑が予想されます
●インフルエンザ以外の予防接種は予約制です

【価格】   ◇13歳未満(2回接種) 1回目:2500円
2回目:2000円
※免疫をつけるために4週間の間隔をおいて2回接種
◇13歳以上       3000円(1回接種)
◇65歳以上       1500円(1回接種・公費負担)
大阪市在住の65歳以上で「生活保護世帯」「市民税非課税世帯」
「公害認定患者」いずれかに該当する方は無料で接種が可能です。

バレンタインデー(*^。^*)

こんにちは。R嬢です!
2月に入り暖冬から冬らしい寒さになってきました。
それにより例年に比べ遅いインフルエンザが流行ってきています!
みなさまも手洗いうがいなど対策をして風邪を引かないように 気を付けて下さいね。

話は変わり、昨日2月14日はバレンタインデーでした♪
私たちスタッフ一同は土曜日に院長にチョコレートを渡しました(^u^)
喜んでくれたみたいでよかったです♪

院長バレンタインjpg

 

 

 

 

 

 

 

 
もう少し寒い日が続きそうなので体調管理をしっかりして
この冬を乗り越えたいと思います!

こんにちはNです。

この冬は暖冬といわれてましたがようやく寒くなってきましたね。。。。

寒いと思ってカレンダーをみたらなるほど!!大寒です!!

『大寒だから寒いのか~』と物知り気に感想を言ってみましたが、大寒とは???

大寒・・・今年の大寒は1月21日頃から始まっていたようですね。。期間としては2月3日(立春前日)までだそうです。

この時期の朝の水は1年腐らないとされているので味噌や氷豆腐などを作る時期なのだそうです。

そしてこのもっとも寒い時期に武道では寒稽古が行なわれております。

トレーニング的には寒い中では怪我になりやすくあまりお勧めできないのですが、精神鍛錬の一環として行なわれているみたいですね。。

精神鍛錬、必要っすよね。。

ふんわり布団にふかふかの布団カバー、そして新しくふかふかのベットシーツを買いそれらを装着した最強ぬくぬくベットで寝ることがこのところの一番の楽しみな私なので寒い中での精神鍛錬などもってのほか!!

ですがこんな軟弱な私みたいな人間が精神鍛錬をするべきなのでしょうね、、、

寒中水泳などは絶対無理なのでまずはスキーでもして鍛錬してみることにいたします。

スキーに行く予定はないのですが。

すばらしい四季のある日本。寒さ堪えますが楽しみましょう♪

寒稽古ブログ

 

 

 

 

寒そ~~

 

 

体操&栄養教室のお知らせ

こんにちは、A嬢です♪
あっという間に夏も終盤に差し掛かりました!
一時期に比べ、夜は大分涼しくなりましたが
まだまだ残暑は続くようです!!
皆さん水分補給はしっかりと!
くれぐれも熱中症にはご注意くださいね(^v^)

さて、池岡クリニックでは9月にビックイベントを予定しております!
その名も「体操&栄養教室」!!

皆様に日々の生活を快適にお過ごしいただくために
基礎の体作りや、必要な体操等のお話を中心に
コンディショニングのプロの美女インストラクターや
栄養とサプリメントのイケメンスペシャリストをお招きする予定です♪

どちらかのみの参加でも可能です☆
この機会を逃さずに!!

日時:平成27年9月14日(月)
栄養教室:    14:30 ~ 15:00
体操教室:①15:15 ~ 16:00 ②16:15 ~ 17:00 (各定員10名)

★体操教室は事前に予約が必要です。
★料金等、詳細は池岡クリニック(0669316665)までお問い合わせ下さい。

フットコンディション

こんにちはNです。
じめじめとした『THE 梅雨』という感じの日が続いていましたが梅雨も明け、暑い夏の到来ですね!!

そして暑さでエアコンの効いた部屋にこもりエアコンで手足が冷える・・・

夏生まれなので夏が好きそうに思われがちなNですが、エアコンの人工的に冷えた部屋で過ごすので灼熱の夏なのになぜか体が冷えるこの時期が苦手なのです。。

冷え。。。足がむくみます。。血のめぐりが悪くなっているということですよね、、、

足は健康の要、冷えは美容健康の大敵!!

と、いうことで当院自慢のスタジオで足に関するコンディショニングを開催するにあたりNトレーナーと共にわたくしもフットコンディションの研修に行ってきました。

コンディショニング施行後の結果は・・・足の感覚の違いにびっくりです!!
足の裏全体で大地を踏みしめ、体はポカポカとあたたかい!!!

なんなのだこの感覚は!!!これはぜひ皆さんにも経験して頂かなくては!!!
と、感動して帰宅。。。

そして5月6月はスタジオにてフットコンディショニングを開催いたしました!!

Nトレーナー(私じゃないですよー)の親切な指導。スタジオ利用者様の真剣なまなざし、自宅でもできる簡単なコンディショニングですが体験して頂いた方には良さを実感して頂けたのではないかとおもっております。
IMG_3680

スタジオでは基本的なトレーニングはもちろんさまざまな体操教室等なども行っております、

スタジオを利用されている方は皆さん生き生きとしております!!

健康維持のお手伝いをスタジオでさせて頂いておりますので興味のある方は覗きにきてくださいね!!

自己紹介

初めまして!Mです(^^)/
4月末より看護師としてお世話になっております。

いきなりですが、私のプロフィールを紹介させていただきます!

生まれは京都。趣味は車。
休みの日は晴れていたら主に洗車場に行っています!
こんな趣味ですが、一応女子です!笑

話は変わりますが、、、、
皆様!これから夏へと向かっていき暑い日々が続きます。
水分補給はしっかり行い暑さ対策を行いましょう!

池岡クリニックの一員として頑張りますので、
これからよろしくお願い致します。 😛

免疫舌下療法★

こんにちは、M嬢です☆
時が流れるのは早いもので、もう6月…
6月といえば、梅雨というイメージがありますが、
気象庁によると、近畿地方は、
まさに今日から梅雨入りだそうですね。
雨に打たれて風邪を引かないように、気候の変動には十分ご注意ください 🙂

さて、春が過ぎて、花粉症の方はだいぶ楽に日常を過ごせるようになったのではないでしょうか。
M嬢も花粉症があり、毎年抗アレルギー薬を飲んで症状を抑えていますが、
花粉症にはそういった薬物療法の他にも、
手術療法やアレルゲン免疫療法といった治療方法もあります 😮

そこで今回は、昨年から当院でも取り扱っている、
新しいスギ花粉症の治療法
『免疫舌下療法(アレルゲン免疫療法)』についてご紹介したいと思います 😉

  免疫舌下療法とは?
    →アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで
    からだをアレルゲンに慣らし、症状を和らげる治療法です。
    治療薬は舌下に投与します。
  メリットは?
    →アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえたり
    できる可能性があります。
  デメリットは?
    →治療期間は2年以上かかり、すべての患者さんに効果が期待
    できるわけではありません。

免疫舌下療法は、症状が治まってから治療を開始できるので、
ちょうどこれからがスタートしていただける時期です 😎

当院でも昨年から数名の方が治療を開始されており、
皆様早速今年の春に効果を実感していただけたようです♪
ご興味のある方はお気軽に当院受付にお声掛けください 😀

サプライズ

こんにちは、R嬢です!
まだまだ寒い日が続いてます。
みなさん風邪を引かれないようにお気を付けくださいね。
少しずつ花粉症も出てきているみたいなので早めの対策をお勧めします(^^)

話は変わりますが、先日池岡クリニックの新年会&歓迎会がありました。
実はこの会ではみんなで院長にサプライズを考えていたんです!
それは、院長還暦祝い(*≧∀≦*)

先輩方が中心になって仕事の休憩時間を利用し、いろいろと準備しました!

まずは私Rと新人Rによるコンビ、池×池バズーカーのラッスンゴレライ(^^)
ラッスンScreenshot_2015-02-20-14-04-42

院長もみなさんもノッて笑ってくれて一安心♪
すごく盛り上がって楽しかったです!

場の感じもいい雰囲気になったところでもうひとつのサプライズ!
スタッフ制作&出演のDVD(笑)

『明日があるさ』の曲の歌詞に合わせて作りました。
みんなが女子高生になりきったり、院長のお面をつけて役を
演じたり・・・。
皆さんにもお見せしたいぐらい、完成度高いです(笑)

院長も想像以上に喜んでくれてすごく嬉しかったです!
新年会DSC_1182

院長は当日まで何も気づいてない様子だったのでサプライズ成功かな(*≧∀≦*)?

本当に楽しい会になりました!
新年会DSC_1185

楽しいひとときを過ごしたのでまた本日からも、スタッフ一同気を引き締め
頑張っていきたいと思います!

イベント

こんにちは、Nです。
早いものでもう残すところ2014年も2ヶ月になりました。

食欲の秋、読書の秋 スポーツの秋、クリスマスにお正月・・・・これからのイベントは盛りだくさんですね♪

池岡クリニックでもいくつかイベント!?がございます。まず、来年度のカレンダーの作成、、、先日撮影をいたしました!!

それぞれの部署で担当月が決まっており、私たち外来はめでたい1月を担当させていただきました。

私たち外来ガールズたちが羊に扮し、院長がオオカミ・・・・
詳しい内容は内緒ですが。。。。

羊は我々にふさわしい白く優しいお面の完成!! うんうんかわいい❤

IMG_3138

そして院長のオオカミ、これは口元が難しい!!

何となくそのあたりにある材料で作成したところアリクイのような、象のうような・・・へんてこりんな空想上の動物のかぶり物の出来上がり(-_-;)

IMG_3139

試作品としての完成度の低さに闘志がわき、自宅で再度作り直し!

が!!しかし、生まれながらのぶきっちょなので闘志がわいたわりには子供の作品のようなオオカミが出来上がりました。ですが、これが私の実力!!なんだかんだでなんとか完成にこぎつけました。

IMG_3155

 

さて撮影、美女揃いの外来スタッフの艶やかな羊のコスプレ、院長のワイルドなオオカミ。門外不出のプレミアムカレンダーになること間違いなしです♪

さて、12月にもうひとつのイベントがあります。。。

個人的には、お祭り騒ぎは嫌いではないですが、外野で騒ぐタイプのなのでおしとやかに参加しようと思います。。。

余談ですが今、日本シリーズで阪神タイガースが頑張っています!!

トラ党のNといたしましては、シーズン2位通過でおまけのような日本シリーズですがおまけのおまけで日本1を夢見ております♪

優勝したあかつきには、お世話になったG党のN看護師にビールでもおごって差し上げようと思っております♪

IMG_3156

 

 

 

 

 

インフルエンザ予防接種

こんにちは、M嬢です♪
秋ですね、実家には田舎から栗が送られてきて、
待望の食欲の秋到来を感じている今日このごろです 😀

さて、秋になり、冬も少し近づきましたので、
ここで、インフルエンザの予防接種のお知らせをさせていただきます 🙂

当院のインフルエンザ予防接種は10月27日から開始となります。
インフルエンザの予防接種のみ、ご予約制ではございませんので、
接種をご希望の日に直接ご来院ください。

詳細はコチラ→平成26年度インフルエンザのご案内