カテゴリー別アーカイブ: 池岡ケアプランセンター

池岡ケア家族会

どうも、オッチャンです。

11月2日(日)は池岡ケアをご利用の家族様を対象に、「家族会」を実施させていただきました。

なんとオッチャンは、司会進行を担当させていただいたのです・・・。

無事大きなトラブルもなく進行でき、ホット一安心で何とか終わることが出来ました。

CIMG7720

まずは院長のコウノメソッドに関するお話

CIMG7741

続いて要介護疑似体験をしながらのパワリハ

CIMG7747

途中休憩中には「ホープかずや」のズンドコ節

CIMG7751

そして「認知症について」のテーブルディスカッション

非常に白熱したディスカッションが、各班にわけたテーブルで行われ家族様・職員共に良い交流を持てた

のではないかと思います。

利用者様・家族様、皆様が社会的に人間的に、良い人生を送れますように・・・

それを支えていく一端として、池岡ケアが力になれれば・・・いや、そうなるぞ!と思い返す一日でした。

実りの秋。デイサービスの空き。

みなさま、ごきげんさまですか?

男爵はごきげんさまに忙しくしておりました。ブログも週1予定がなかなかできず。。。。
すんません。言い訳してしまいました。

このひと月近くはケア関連のイベントがけっこうありました。日常業務以外のもので下準備など結構大変でしたが、それぞれの担当スタッフが協力して取り組みました。またこのブログで詳しくお伝えしたいと思います。
・城東区健康まつり・・・体組成測定ブースに参加。The地域貢献。
・ケア家族会・・・年に一度の家族会。職員とご家族様との貴重なコミュニケーションの場。
通所ケア研究大会発表・・・サニーデイサービススタッフが広島県福山にてデイでの取組みを発表します。
まさに実りの秋。充実の秋。

そしてそしてサニーデイもパワーデイにも定員に空きがありますーー。
お問合せ、見学、体験随時歓迎!

ボランティアでフラメンコ・ダンサーさんたちが来て下さいました!ド迫力。

ボランティアでフラメンコ・ダンサーさんたちが来て下さいました!ド迫力。

通所ケア大会発表前の様子。ドキドキ。

通所ケア大会発表前の様子。ドキドキ。

ケア部門はデイだけじゃあないんですよ

ごきげんさまです!

あまちゃんが終わってしまうのはとてもさびしいけれど、デビルマンはごきげんです。
池岡ケアの建物は1Fがサニーデイサービス、2,3Fがパワーデイサービス。デイはみなさんよくご存知の
方も多いと思います。そしてそして4Fにはケアプランセンターと、訪問リハビリ、そしてデビルマンの事務所
があります。

ケアプランセンターには常勤ケアマネージャー3名が在宅生活で困っているご本人やご家族のため、「いつ
何時だれの依頼でも受ける!」という心意気で日々頑張っております。

訪問リハビリは病院や診療所に通うことが困難な方に対してのリハビリを専門職が利用者様のご自宅にて
行います。池岡ケアでは理学療法士(常勤)・作業療法士(非常勤)・言語聴覚士(非常勤)の3名がそれぞれの専門分野を活かして日々利用者様の在宅生活の充実を目指して奮闘中。

池岡ケアではクリニックとの連携はもちろんのこと、ケアマネージャーやリハビリ専門職、デイサービ
スが同じ建物にあることで、利用者様の情報共有や緊急時の迅速な対応が可能になっています。
今後もより質の高いケアを目指して職員は日々取り組んでいきます。またの機会に法人内研修などの様子
もご報告していきたいと思います。

ところでデビルマンはこの事務所で何をしているかというと。。。。
それを言っちゃあおしまいなので教えません。

4F事務所の様子。節電のため少し暗め。

4F事務所の様子。節電のため少し暗め。