カテゴリー別アーカイブ: 池岡サニーデイサービス

音楽療法増量しました♪

こんにちは、オッちゃんです。
サニーデイでは、毎週火曜日に音楽療法士の先生を招いて音楽療法を行っているのですが、なんと嬉しいことに、火曜日は利用登録者が満員御礼となりました♪

で、非常に好評な為、「他の日もできませんか?」と音楽療法士の先生にお願いしてみた所、月2回程度の木曜ならいけるとの事で、今月から追加で実施いただける事となりました♪
そして、これを機に音楽療法対象日以外も、何か音楽に関わる内容を盛り込めたら・・・ということで、押入れからギターを引っ張り出しサニーに持ってきたのですが、なんせギターを触るのは7年ぶりくらいかな・・・?
指が動きません!練習しなければ・・・
これからは、いつも楽しくみんなの歌声が響くサニーにしていきたいですね♪

音楽療法

ゴールデンウィーク

こんにちは。オッちゃんです。
長かったゴールデンウィークも終わりましたが、皆様楽しまれたでしょうか?

さて、サニーデイではGWの最終日に、鶴見緑地に行ってきました!
やはり家族連れが多く、子供たちがはしゃいでいる姿を見て、「かわいいなぁ~」と微笑む皆さん。
お孫さんの事や、ご自身が子育てをされていた頃を思い出されたのでしょうか・・・

少し驚いたことがありました。
男性利用者のAさん。
普段は「こら!何しとんねん!」「しばいたろか!」等、職員や他利用者様(特に女性)に厳しい言葉を投げつける方なのですが、今回の外出時では、園内に入る時に女性利用者様を先に通してあげたり・・・園内の散歩中には、「おーい!こっちやぞー!はよ来いよー!」と他利用者様が来るのを待ってあげたり・・・とても紳士的で優しい一面を見ました。

気候の良い時期になりましたので、梅雨入りするまでにまだまだ出かけたいと思います!

CIMG9503 moCIMG9522 moCIMG9521

42歳を迎えて・・・

少し前の話になりますが、オッちゃんは今年42歳になりました。

特に体の調子が悪いわけでもないのですが、これを機に禁煙でもしようと思いまして・・・

実は、以前も禁煙していたのですが、ふとした事で再び喫煙者に戻っていましたので、いい機会かな?と思って再び禁煙することにしました。

今、もうすぐ2ヶ月になろうとしていますが、順調に行っています!

これもクリニックの禁煙外来に通ってるおかげ。

今は、最初の一週間は薬を飲めば、タバコを吸いながら禁煙に取り組めるんですね・・・。

まぁ薬飲んだ後にタバコを吸うと、くーーーーーっそマズかったですが・・・(TへT)

しかしそれでタバコから離れるきっかけを作ってくれるのだから、チャンピックス様々です!!

タバコを辞めて、何より、食べ物を「旨い」と感じる感じ方が、以前より良くなりました。

体重も順調に増えて、5キロ程の増加。

でも、まだまだ2ヵ月ですので、気を緩めないで頑張ります。。。

CIMG8155

チャンピックス様!

 

年間約1万人の・・・

こんにちは。オッちゃんです。

「年間約1万人」このタイトルの数字、何かわかりますか?
これは、一年間に発生する認知症患者の行方不明者数なのです。

なんと、全国で1日あたり30人弱の方が行方不明になっている計算になります・・・。

なるほど。当事業所にも時々、地域包括センターからのFAXで行方不明者のお知らせが届いているのも納得です。

実は先日、私がよく知るおじいちゃんも早朝に家を出たっきり、行方不明になるという事件がありました。

結果的にはその当日夕方に、何キロも先の大阪中心部で警察に保護され、事故もケガもなく自宅に戻られたのですが、ご家族の心労は大変なものだったと思います・・・

ご本人も、何処かわからない見覚えのない道をトボトボと歩き、さぞかし不安だった事でしょう・・・

平成27年の法改正では、地域のネットワーク作りが非常に重要視されていますが、認知症患者やその家族が安心して生活できる世の中が実現して欲しいですね。

サニーデイもその一端を担えるよう、日々努力していきます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

池岡ケア家族会

どうも、オッチャンです。

11月2日(日)は池岡ケアをご利用の家族様を対象に、「家族会」を実施させていただきました。

なんとオッチャンは、司会進行を担当させていただいたのです・・・。

無事大きなトラブルもなく進行でき、ホット一安心で何とか終わることが出来ました。

CIMG7720

まずは院長のコウノメソッドに関するお話

CIMG7741

続いて要介護疑似体験をしながらのパワリハ

CIMG7747

途中休憩中には「ホープかずや」のズンドコ節

CIMG7751

そして「認知症について」のテーブルディスカッション

非常に白熱したディスカッションが、各班にわけたテーブルで行われ家族様・職員共に良い交流を持てた

のではないかと思います。

利用者様・家族様、皆様が社会的に人間的に、良い人生を送れますように・・・

それを支えていく一端として、池岡ケアが力になれれば・・・いや、そうなるぞ!と思い返す一日でした。

皆既月食

どうも、オッチャンです!

皆さん見ました?皆既月食・・・

10月8日、オッチャンは見ましたよ~。京阪野江駅のホームで!

実はオッチャン、なんとか流星群とか月食やら、ま~ったく興味がなくて、まともに見たこと等なかったのです。

で、10月8日の仕事終わり、「今日はどこで晩飯食おっかなぁ~?」と考えながらホームを歩いていると、一人でベンチに座っていたオバちゃんが、

「あ、真っ黒なったわ。もう月見えへんわ。いや~、しゃあけどすごいなぁ~。」と独り言を言ってたのです。

その言葉につられて空を見上げると、ホントに月がなかったのでした・・・。

なんだか宇宙ってすごいですね。でも、宇宙よりも何よりも、あれだけ大きな声で独り言が言える大阪のオカンはもっとすごいなぁ~と思いました。

おしまい・・・

 

 

b0174791_0121967

 THE ELEPHANT KASHIMASHI

コ~ラ~!!!

どうも、オッチャンです。

先週は、男爵さまのブログにもあった様に橋下市長からのお手紙の元、右往左往しながら書類をかき集めバタバタとしておりましたが、無事大きな指摘事項もなく終了いたしました。

ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて・・・今週は敬老週間。

サニーデイでは、近くの老舗和菓子屋さんで紅白饅頭を仕入れ、利用者の皆さんと集合写真を撮ったりし、和気あいあいとお祝いさせていただきました。

その一方、パワーデイでは賑やかに敬老会が催されるとの話しを聞きつけ、サニーデイ利用者の皆さんとオッチャン、看護師T嬢・介護職M嬢とともにパワーデイに乗り込むと、そこにいたA副主任と看護師N嬢が突然・・・

 

「あ~!オッチャンええとこ来たわ~!」

「ちょっとこっち来て~!!」

「???」と何がなんだか分らないままに、気付けば茶ネルズと共にステージへ・・・

なんと、コーラの一気飲み大会への強制参加でした。

気の小さいオッチャンは内心、「飲み物粗末にしたら、じいちゃん・ばあちゃん達怒るでぇ・・」とビビッてたのですが、始まってみると、オッチャン&茶ネルズがゲップしながら嗚咽する姿を見て大爆笑!!!

ホンマ、涙を流して笑っている方もいましたから・・・(笑)

ビールなら生大でも一気飲みはまかせなさい!ってなものなんですが、コーラの一気飲みはかなり辛かった・・・

コント赤信号の渡辺リーダーを尊敬してしまった一日でした。

CIMG7198

K Y T

こんにちは、左腕の三角巾も取れ徐々に回復に向かってるオッちゃんです。

先日、3Fパワーデイフロアにて「KYT」を実施しました。

「KYT」わかります?

K~♪ Y~♪ K~♪ Uh~n♪・・・は、某とんかつ屋さんですね。それは「KYK」・・・

「KYT」とは、K(危険)・Y(予知)・T(トレーニング)と頭文字をとった物で、特定の場面を想定

して、その状況でどんな危険が潜んでいるか?事故の可能性があるか?をシミュレーション

し、実際にその様な状況になったときの対応力を向上させたり、もしくは事故が起き無いように

未然に防ぐ為のトレーニングなのです。

定期的にスタッフが集まって実施しており、今回はパートさんの参加もありました。

事故はいつ起きるかわかりません。

常に危機感を持って対応しなければなりませんね。

CIMG0684

 

タクティールタッチ?

ごぶさたしています。オッチャンです。
実は・・実は・・・
5月18日の夜に悲惨な事があり、ケガをして手術を受けました。

上腕骨幹部骨折・・・約3週間もの間入院生活を送っていましたので、

すっかりのごぶさたです・・・(・Д・`)

今月初旬に退院し、先週から何とか職場復帰させていただいておりますが、

まだ固定装具が外せない状態で、十分に職務も果たせず、男爵さんを始め

池岡ケアの皆さんに迷惑を掛けっぱなしの状態です。

でも、そんな状態を知ってか知らずか、心の優しい利用者様方々は、

「どうしたんや?」「はよ治しなはれや!」など、声をかけて下さいながら、スリスリ・・・

と三角巾越しに、オッチャンの腕をナデナデしてくれるのです!

CIMG0218

昨今、医療・福祉現場でもタクティールケアというのが話題になっていますが、

人と人の交わり、肌と肌の触れ合いが精神的にも良い事、身をもって感じられる

ような気がします・・・

一日も早く全快できるよう、がんばります!!!

続・外出ケア

ポカポカ暖かい日が続きますね。

どうも、おっちゃんです。

先月に引き続き、今月も(今週も)外出してきました。

外出先は、大阪城公園と鶴見緑地。

この時季は気候もいいし、外の風にあたるのは気持ちがいいですね~!!

ところで驚いたのは、外国人観光客の多さ( ゚Д゚)

这里是出色的城!

정말 예쁜 꽃이야!

などなど・・・

と、お隣の国の方々がほとんどでしたが、ま~あ沢山いらっしゃいました!

日本に興味をもってくれるのはうれしいですね(^^♪

本格的に暑くなる前に、まだまだ行きますよ~

 CIMG9402