月別アーカイブ: 2013年11月

2013年度 家族会

 先日、池岡ケアの家族会を行いました。ご参加いただきました15名のご家族様、4名の利用者様、どうもありがとうございました。
 家族会は池岡ケアの事を知っていただくこと、ご家族様とケア職員のコミュニケーションを図ることを目的として、例年開催しています。プログラム内容は年によって少しづつ変えています。今年は、院長の講話(認知症予防について)、事業所&職員紹介、グループディスカッション、認知症サポーターについてのお知らせをプログラムとして行いました。
 ご家族様の介護に対する思いや困っていること等をたくさんアウトプットして欲しいとの思いから今回はテーマ別(体調管理・食事・排泄・入浴)に職員を交えたディスカッションの時間を多くとりました。十分時間をとったつもりだったのですが、かなりどのグループもお話しが盛り上がり、足りないくらいでした。
 また次回の家族会では今回よりも良いものにしようという気持ちで頑張りますので、ぜひとも参加していただきたいと思います。現在デイや他のサービスを利用していない方のご家族、地域のケアマネさんや介護職員の方もウェルカムでお待ちしております。

グループディスカッションの様子。

グループディスカッションの様子。

 

実りの秋。デイサービスの空き。

みなさま、ごきげんさまですか?

男爵はごきげんさまに忙しくしておりました。ブログも週1予定がなかなかできず。。。。
すんません。言い訳してしまいました。

このひと月近くはケア関連のイベントがけっこうありました。日常業務以外のもので下準備など結構大変でしたが、それぞれの担当スタッフが協力して取り組みました。またこのブログで詳しくお伝えしたいと思います。
・城東区健康まつり・・・体組成測定ブースに参加。The地域貢献。
・ケア家族会・・・年に一度の家族会。職員とご家族様との貴重なコミュニケーションの場。
通所ケア研究大会発表・・・サニーデイサービススタッフが広島県福山にてデイでの取組みを発表します。
まさに実りの秋。充実の秋。

そしてそしてサニーデイもパワーデイにも定員に空きがありますーー。
お問合せ、見学、体験随時歓迎!

ボランティアでフラメンコ・ダンサーさんたちが来て下さいました!ド迫力。

ボランティアでフラメンコ・ダンサーさんたちが来て下さいました!ド迫力。

通所ケア大会発表前の様子。ドキドキ。

通所ケア大会発表前の様子。ドキドキ。