月別アーカイブ: 2013年12月

忘年会2013

 クリスマスとくれば次は忘年会。
 パワーデイの忘年会の様子をお伝えします。
 まずは食事はなべ。いいですね。宴会っぽいですね。写真をどうぞ↓

CIMG5442

なべのどアップです。なんか相撲部屋のような感じですね。
皆さん美味しいと言ってくださいました。前日腕まくりをして夜遅くまで野菜を切ってくれていたK主任、案外繊細な庖丁さばきでありました。

つづきましてアヤシイ男たちによるあやしいソーラン節。

CIMG5491
特に真ん中。そして左のちっちゃいサンタ。あやしいです。
そして最後に、パワーデイK主任の笑顔とともにみなさん良いお年を!!
  CIMG5389

メリークリスマス

 ということで、サニーデイサービスでは本日、赤い服を着たサンタではなく、お好み焼き屋のおっちゃんに扮したO職員が、昼食にお好み焼きを焼きました。
 そしてそしてひっくり返すのは利用者の方。なかなかキレのある返しをしておられました。

2013122512360000

 焼いている間のおいしそう~なにおい。そして焼きあがってからのソースのにおい。粉モンのにおいって本当に素晴らしですね。メリークリッスマス!

りんご

 ごきげんさまです。

 12月に入り、今年も男爵ファミリーにりんごが届きました。
 男爵が若き頃に毎年夏、冬とアルバイトをさせていただき、青春を謳歌した白馬の”岳園荘”から。

これです。

これです。

  甘さ、食感ともにサイコーです。これを食べるといつもスキーに行きたくなります。出勤の時の寒さは嫌なもんですが、スキー場の寒さはイイもんなんですよね~。
  夏にバイトしに行った時は朝ごはんに畑のトマトやきゅうりを取ってそのまま食べたりしたんですが、おいしかったなぁ。あと畑のもぎたてとうもろこしをおやつの時間に茹でて食べた時はそれはもうやばいとしか言いようがないくらいやばい美味しさでした。
 冬のバイトの時は雪下ろししたあとに飲む日本酒(白馬錦)がたまらんかったですね。のどが乾いた状態だと水のように飲めてしまうのです。美味しすぎてコップ3杯ほどをあっという間に飲み干してしまうのですが、その後即死でした。

ごほうび

ごほうび

 今回は抗加齢ブログばりにりんごの栄養などについて書いてみようと思ったのですが、大脱線してしまい男爵のノスタルジーブログになってしまいましたーー。

行ってきました!施設見学

こんにちは。

「行ってきました!施設見学」。
男爵が施設見学に行ったのではなく、大阪日日新聞の記事「「行ってきました!施設見学」にサニーデイサービスが紹介されたのです。記事の仕上がりもなかなかgoodでした。

サニーデイサービスは城東区に3つしかない認知症対応型のデイサービスです。このような施設が一般の方向けの媒体に紹介されることはなかなか少ないので良い機会になったのではと思います。

介護

プログラム紹介

 暦の上ではディセンバーですね。慌ただしさがグングンきてます。
 そこで癒やしのネタを。
 パワーデイサービスは自立支援、とくにパワーリハビリに力を入れているのですが、それだけでなく色々なプログラムも提供しています。今日ご紹介するのはThe文化系の手芸(キューピーちゃんデコレート)。
 職員指導のもと、皆さん熱心に取り組まれていました。

丁寧に指導中

丁寧に指導中

カワイイ!ナイスな出来。

カワイイ!ナイスな出来。

 男爵が手芸している部屋にお邪魔したとき、なんかこの雰囲気感じたことあるなーと思ったんですが、中学生時代、家庭科クラブの部室に乱入した時と同じような雰囲気を感じました。