月別アーカイブ: 2014年2月

祝!事業所評価加算 認定

 寒いーー。何かいいことないかなー。と日々思っておりますが、今日はあったんです。
 お昼にポストをチェック。大阪市介護保険課(指定・指導)からの封筒。パワーデイサービス宛て。まったく気に留めず事務所に持ち帰り、開けてビックリ!!
「事業所評価加算算定基準判定結果通知書」
前文略~~~算定可能と判定されましたので、お知らせ致します。

「やりました。やったー、いんちょーー!」と院長と歓喜の暑苦しい抱擁を交わしました。
事業所評価加算の適合事業所の条件とは(大阪府ホームページより)、
利用実人員数が10人以上であること。
選択的サービス実施率が60%以上であること。
評価基準値が0.7以上であること。
※評価基準値=(要支援度の維持者数+(改善者数×2))/(評価対象期間内に運動器機能向上サービス、栄養改善サービスまたは口腔機能向上サービスを3月以上利用し、その後に更新・変更認定を受けた者の数)

つまり、パワーデイに来所されている要支援の方が一定以上の割合で維持、向上したことが公的なところから認められたということ。この認定は年度ごとで、2011,12年度は認定を受けましたが2013年度は受けることができていなかったのです。今年こそはと密かに思っていたんです。2014年度は府内で125事業所、城東区内ではパワーデイを含め2事業所のみです。デイスタッフたちの日々のケア、リハビリの取り組みがこういった形で実を結んだのは大変喜ばしいことです。

こうような要支援の方の維持、向上だけでなく、何か介護事業所を利用することによって成果を出したものについて公的な評価、認定を頂ける制度がもっとあれば介護事業所、ケアスタッフのモチベーションアップにも繋がるのでは、とも思います。

じつぶつ。

じつぶつ。

子丑寅卯辰巳猫未申酉戌亥

 少し前ですが、パワーデイでは毎年、年明けに利用者様に書き初めをしていただいています。

 例年多く書かれるのはやはりその年の干支。そして”健康”や”寿”、”新年”など。そして今年は男爵の胸をうつオンリーワンなものがありました。

 「猫」。
 意表をつかれたー!これを書かれた方はご自宅で猫を飼ってらっしゃり、とても大事にされています。男爵も送迎で何度かお宅にお邪魔しましたがゴキゲンな2匹のニャンコたちにお出迎えいただきました。それだけ思いがあるんですね。

 来年の書き初めも楽しみだ!
 
CIMG5579

”Born to Run & 18 till we die.”

 筋肉痛がほぼ癒えたので、2月2日に出場した八尾市民駅伝大会のレポートを。

 当日は雨の予報が見事に外れ、なかなかの駅伝日和。院長も応援に駆けつけてくださり、一層気合が入るメンバー達。無事、たすきをつなぐことができるのか!? 我々以外の出場者たちが断然速そうに見える。
 さて5区間のメンバーはというと。
 1区 イッシー、 2区 男爵、 3区 道産子、  4区 Mr.PT、 5区 だんじり男。道産子(28才)以外30代後半。イッシーに至っては49才というなかなかコクのある年齢構成。

 市民大会なので中学生の陸上部たちがメイン。一般男子は17チームの参加。
 緊張の1区。そろそろスタート位置に向かおうとすると、大会委員の方が「1区の子~集合!」
 イッシー、49才にして子どもあつかい。
 そしてスタート。スタート整列時は最前列にて構えていたものの、スタートと同時に中学生のスピードに押され、キリモミ状に我々の前を通り抜けていくイッシー。その速さをみて我々は猛烈な不安に襲われた。

 そして予想外に早くトップのチームが帰ってくる。遅れること4分ほどでイッシーから男爵へたすきが渡った!ほぼ全力でスタートした男爵。しかし周回コースに入るまで(約500m)にすでに息が上がってきた。そして沿道から「ガンバレ~」の黄色い声。目をこらすとなんと男爵一家(嫁、娘x3)が居るではないか!恥ずかしさで一気に心拍数が上がり足がもつれそうに!その後はひたすらゴールを目指して集中して走り、無事3区の道産子へ。彼も実力を出しきり4区へ。走り終えた後、異様に顔が白くなっていたので院長を心配させたりしたが、これはもともとの色白が原因。なんてことはなかった。4区のMr.PTはトムキャットばりのサングラスをかけて激走。そしてアンカーのだんじり男へ。安定した走りで最後はたすきを掲げてゴール!全員無事に初の駅伝大会を終えたのでありました。結果は17チーム中11位。よく頑張ったと思います。

 走る前は不安な気持ちがとても大きかったですが、池岡陸上部だけでなく参加者みんなの、仕事よりも一生懸命なんじゃないか!という姿を見て男爵は胸にステキなサムシングをもらいました。

 終了後は”餃子のO将”にて打上げ。一生懸命走ったからこその楽しい打上げでおいしいビール、餃子をいただきました。

 さて今週末2/9はイッシーがえひめマラソン(フル)、来週末2/16はだんじり男が泉州マラソン(フル)に参加します。マラソンシーズン最高潮です!
   

スタート直後。イッシーを探せ!

スタート直後。イッシーを探せ!