月別アーカイブ: 2014年3月

【予告】モヤモヤ新人ブロガー誕生

 こんにちは!

 わが池岡ケアでの介護福祉士の大量発生につづいて、2014年度はこのモヤモヤ日記の執筆陣に新人が加わります。それも2人。それも2人ともアラフォーおやじ。かくいう私、男爵もアラフォーおやじ。なので池岡ケアのブログを担当しているのは3名全てアラフォーおやじになります。クリニックブログ抗加齢ブログはさわやかで、カワイく、しかもタメになるものなのにそれに比べてモヤモヤ日記は。。。。
 新人2人のハンドルネームはまだ決まっておりませんが、決まり次第またお知らせします。

 おやじっぽくならず、極力さわやかに、サラッとこのブログを仕上げて行きたいとは断固思いません。我々らしさ全開で濃厚コッテリ背脂マシマシでやっていきます。皆さん、お楽しみにー!

介護福祉士誕生!!x4

 みなさん、こんにちは。

 昨日(3/27)に介護福祉士試験の合格発表がありました。
 池岡ケアからはサニーデイ2名、パワーデイ2名の計4名が受験しました。

 結果は、なんと全員合格!合格率100%。素晴らしい。皆、かなり勉強も頑張っていたので合格するだろうとは思っていましたが、実際結果を聞くと嬉しいものですね。

 これで利用者様のためのより専門性を高い介護が提供できるようになるかと思います。

CIMG5949めでたいということで、パワーデイにて作った鯛焼きです。

日々勉強

 私たちは仕事としてケアに取り組んでいます。いわばプロ。
 プロはアマチュアができることは当然出来ないといけないですし、アマチュアが到底かなわない理論、知識も必要です。
 ケアでは実践経験や観察眼が重視されがちですし、重要なことですが、例えば利用者さんの状態に関して、なぜそうなったか、これからどうしたら良いかということをなんとなくではなく、しっかり理解して、判断し、行動(ケア)に移すには日々勉強。それしかありません。
 パワーデイサービスの月に1回のデイミーティングではケースカンファレンスや、あるお題に対して職員が勉強してきた内容を発表するということもやっております。頭でっかちはいけないですが、自身の経験と組み合わせて勉強することで、より理解が深まるような気がします。
       CIMG5922志願して居残り勉強をするKiku主任&嚥下について詳しく解説するY副主任。ナイスコンビ!

アフターマッチファンクション

 ”アフターマッチファンクション”という言葉をご存知でしょうか。
 医療・介護の用語ではなく、ラグビーの用語で、男爵もキッズたちがラグビーを習い始めたころに知りました。どういうことかというと、”ゲーム終了後に両チーム選手・スタッフ・レフリー・協会関係者がクラブハウスなどで一同に集い、軽食や飲物を摂りながら交流を深めるイベント。基本的にはホームチームが”一杯おごる”形。そこでは敵・味方なく,お互いの健闘をたたえ合う。”
 なかなか素晴らしいことじゃないですか!ゲームでは敵味方に分かれて激しいプレーをするけれども、ゲーム終了後はノーサイドの精神で互いにたたえ合う。さすがイングランド発祥の紳士のスポーツ。

 仲間同士で一緒に食事をする、お酒を飲む、というのはお互いを知る上でとても有意義なことですよね。デイサービス等の施設でもより食事時間の充実のために何か工夫できることはないかなと考えています。
 サニーデイサービスでは昨年末ごろから食事に関してより手作りに近いもの、より温かいもの、良い香りがするものを提供するべくさまざまな改善をしています。
 またパワーデイでも従来より手作り食事を増やしたり、外部業者さんにお願いする頻度を増やしたりという取り組みをしています。
 今後も良いと思われることについてはどんどん取り入れてやっていきたいと思います。

         ↓健闘をたたえ合うことなく、おでんにがっつく幼児ラガーたちのアフターマッチファンクション↓

1009979_609260442482054_734220349_n

2月って何でこんなに早く過ぎるんですかね

 2/2、駅伝に出場してからほぼ意識不明で突っ走っていたらいきなり3月!早やーー。オリンピックとかいろいろあったはずなのになぁ。

 パワーデイサービス、節分行事の一コマ↓
 江頭2:50とナマハゲが融合したようなやっつけ感満載のオニが出現。その名はヤナギオニ。玉造から寺田町に引っ越してヤル気満々のオニです。上着は着ましょう。風邪ひきますよ。
power
 つづきましてサニーデイサービス、鶴見緑地お散歩の一コマ。
 後ろ姿ですけど、イイ写真ですねー。CDジャケットのようなアート感もあります。この写真をとった職員はなかなかのセンスの持ち主とみた。
sunny

寒い日が多く、大雪の日もあったにもかかわらず、デイサービスにはたくさんの利用者様に来ていただきました。3月も元気にゴキゲンで過ごしましょう!