月別アーカイブ: 2014年4月

フルマラソンを走って天狗になった話

 こんにちは。ケアブロガー1号、男爵です。
 先日、とくしまマラソンに参加してきました。
 参加すなわち42.195kmを走る。ほぼノー練習で周囲からは大丈夫か?という声もありましたが、初マラソン、初完走。男爵ってなかなかガッツがなさそうで、あります。
 マラソン前後の顛末についてはここでは書ききれないほどの笑い、涙、ハプニング、愛、友情がありましたので、お聞きになりたい方は男爵まで直接おたずねください。
 今回、マラソンを完走してみると、周りの方々より予想以上のスゴイ!大したもんだ!とのお言葉をいただきました。褒め言葉には素直な男爵はたちまち天狗になり、通勤途中に街をジョギングしている人を見ると心の中で「ふーん。頑張ってるねー。でも君たちはマラソン、つーまーり42.195kmは走ったことがあるのかな?」などと思いっきり上から目線で見てしまうようになりました。
 男爵はあまり褒めないほうが良いひとなんでしょうね。そして性格がだいぶひねくれているんでしょうね。

2014042009140000

新人ブロガー part2

こんな感じ。座敷わらしのように座る「ボク」

こんな感じ。座敷わらしのように座る「ボク」

はじめまして。「ボク」です。

このたびアラフォーブログの一端を担うことになりました。

「ボク」が所属しているパワーデイで、先日内部研修を行いました。
研修内容は「御利用の際に検査する感染症について」。

B型肝炎、C型肝炎、MRSA、疥癬、etc…

なんとなく知ってはいるものの、症状や感染経路、感染予防方法などを
非常に解りやすく、かつ丁寧に教えていただきました。

必要以上に恐れることはないけれど、必要な知識はしっかりと持っていなければならない
自立支援や機能訓練などは、まずリスクマネジメントが出来てこそなんだなと、
改めて感じまくりました。

ちなみに研修の講師は、パワーデイの凄腕K看護師。
話も内容も一切の無駄なく、それでいてとても聞き易く、
デイの御利用者様から絶大な信頼を得ている要因が、わかりました。

それにしても、パワーデイのスタッフは一芸に秀でた(いや数芸か)人が多い。
芸の無い「ボク」ですが、この場をお借りして、個性的過ぎるスタッフを
紹介していきたいな、と思ってます。

名乗るほどでもないので、ハンドルネームはしばらく「ボク」でいきます。
ヨロシクです。

 

男爵、花見にて

 ごきげんさまです。花粉症の症状も一段落し、ごきげんな男爵です。

 この水曜、パワーデイの中浜浄水場へのお花見に同行させていただきました。
 天気、メンバーともに最高。利用者の中でもっとも色男のS山様とも記念撮影していただきました。

 そこでサプライズがありました。
 昨年までパワーデイに在籍していた職員の”せんと君夫人”が赤ちゃんを連れて来てくれました!
 こういうのって嬉しいですよね。男爵もだっこさせていただきました。
 大きく育てよ、ユーセイ君!

2014040814440000

赤子を抱くKiku主任。「脳みそ吸うーたろかー」とコメントしておられました。

2014040814380001葉桜もまた風流ですね。

新人ブロガー 花見に行く・・・

はじめまして。

前回、男爵氏から紹介いただいたアラフォー新人ブロガーの一人、サニーデイサービスをねぐらとするオッチャンです。ハンドルネーム??考えてなかったなぁ・・・

という事で、素直に「オッチャン」で行こうと思います。どなたか可愛い名前を付けてくれませんかね~

さて、今週サニーデイではパワーデイに同行させて頂き、花見に行ってきました。

一気に暖かい日が続いたものですから、今週に入ってからはもう葉桜状態になってしまいましたが、それでも外の空気を吸って散歩するのは気持ちが良いものです!

利用者の方々とベンチに座り、桜をながめ、おやつのたこ焼き&イカ焼きをパクリ。

 CIMG6136

男性利用者様と共に、「ビールがあればもっと良かったのに・・・」とブツブツとつぶやくオッチャンでした・・・

 あ~しかし、春の空気は気持ちよかった~!!!

CIMG6124