月別アーカイブ: 2014年5月

光陰矢のごとし…

こんにちは。
ボクです。

いやぁびっくりしますねぇ、いつのまにかもう梅雨の走りのような気候じゃないですか。
早春、春爛漫、ゴールデンウィークを経て、初夏の日差し…

前回のボクの投稿から一瞬にして季節が過ぎたようです。

めまぐるしく時間が過ぎる中、とある好天の午後に、とてもゆったりとした時間を
楽しめることがありました。

総勢20名のパワーデイ御利用者様と鶴見緑地に出かけてきたんですよ。

スタッフも含めて30名近くの人間が車数台で緑地公園に乗りつける場面は、
さながら民族大移動のように見えました。
絶好の天気ということもあり、公園で椅子に座ってのんびりしていると、
普段の喧騒(やれ機能訓練しましょう!やれしっかり水分取りましょう!など)
がとても小さなことに思えてしまいました。

トイレや歩くことに緊張し不安を感じながら、でも現地に着くとやっぱり外の空気はとても
美味しく、勧めていないのに「ちょっと歩こうかな」「ここで飲むとお茶が美味しい。おかわり」
などの声を聞くことができたのです。ほんとに沢山。

いやぁびっくりしますねぇ。皆さん良い意味で「内」と「外」を使い分けているのでは(笑)

パワーデイでは毎月一回、外出行事を企画し、御利用者様の新しい一面を発見できるよう考えております。場所取り役の新人H君、今回はキミが居ないと成り立たなかったよ。次回は噴水でびしょ濡れになってください。

昨夜、蚊に刺されました。
髪の毛もバッサリ切りました。

もうすぐ夏ですね。

Ikeoka Boys

こんにちは!男爵でございます。
当法人では医療・介護事業所にしては珍しいくらい男性スタッフが多く活躍?しております。
院長、男爵以外にパワーデイ5名、サニーデイ2名、訪問リハ2名、ケアプラン1名。年代も20代~70代まで各世代揃っているんですよ。
まず、すごいですね。この5月からもさらに正職員、ドライバーの2名のボーイズが加わりました。

パワーデイに関してはフロアにボーイズ職員のみとなることもあり、一種独特な雰囲気を醸し出しております。

以前より池岡ボーイズ会と称して女人禁制の飲み会を催したり、白浜での合宿を行ったりしており、現在一部マニアの間で大ブレーク中の池岡陸上部はこのボーイズ会から派生したものなんですよ。
そしてなんと今年はボーイズ会の目玉企画として、ボーイズグラビア満載の池岡カレンダーを作成する予定です。

想像を絶する仕上がりになると思いますが、皆様お楽しみに!

続・外出ケア

ポカポカ暖かい日が続きますね。

どうも、おっちゃんです。

先月に引き続き、今月も(今週も)外出してきました。

外出先は、大阪城公園と鶴見緑地。

この時季は気候もいいし、外の風にあたるのは気持ちがいいですね~!!

ところで驚いたのは、外国人観光客の多さ( ゚Д゚)

这里是出色的城!

정말 예쁜 꽃이야!

などなど・・・

と、お隣の国の方々がほとんどでしたが、ま~あ沢山いらっしゃいました!

日本に興味をもってくれるのはうれしいですね(^^♪

本格的に暑くなる前に、まだまだ行きますよ~

 CIMG9402

黄金週間突入

こんにちは。2週続けての男爵です。

今日は5月3日、GW、黄金週間。真っ最中です。しかっし、当法人のデイサービスは絶好調営業中でございます。平日と違って街の雰囲気もなんかのんびりしているようで、男爵は祝日に出勤するのがけっこう好きなんです。事務所の電話もあまり鳴らないし、日頃手を付けられなかったことにも取り組めます。

デイの利用者さんも平日とほぼ変わらない人数の方々が元気に来所してくださってますよー。

パワーデイサービス女子職員ヘッド A副主任(4F事務所にて)

パワーデイサービス女子職員ヘッド A副主任(4F事務所にて)