月別アーカイブ: 2014年6月

「1世紀」

日本初のエスカレーター登場、平凡社設立、サラエボ事件、
第一次世界大戦勃発、東京駅誕生…

「あの頃は」どころじゃなく、ボクにとっては歴史の教科書の中の出来事で…

実はこれ、1914年、今から丁度100年前の出来事なんです。
自分の祖父や祖母も知らない時代…

実は先日、1914年に生を受けた御利用者様がおられ、パワーデイで100歳の
誕生日をお祝いする事ができました。まさに歴史の証人です。

耳も遠く、目も見にくい、腰のおもいっきり曲がったおばあちゃんですが
皆様に祝福され「何より嬉しい」と素敵な笑顔を見せてくださいました。

100歳とはいえ、しっかりと杖で歩き、ご飯も皆と同じ分食べ、
そしてパワーリハビリも頑張っているYさん!
酒と○○と○○におぼれたボクとは大違い!

ただ単に長寿を願うだけでなく、天命を全うする最期の瞬間まで元気に
その人らしく。

そのために少しでもパワーデイがお手伝いできればと思います。

皆さん、「運動」がめっちゃ大事ですよ!

 

 

 

タクティールタッチ?

ごぶさたしています。オッチャンです。
実は・・実は・・・
5月18日の夜に悲惨な事があり、ケガをして手術を受けました。

上腕骨幹部骨折・・・約3週間もの間入院生活を送っていましたので、

すっかりのごぶさたです・・・(・Д・`)

今月初旬に退院し、先週から何とか職場復帰させていただいておりますが、

まだ固定装具が外せない状態で、十分に職務も果たせず、男爵さんを始め

池岡ケアの皆さんに迷惑を掛けっぱなしの状態です。

でも、そんな状態を知ってか知らずか、心の優しい利用者様方々は、

「どうしたんや?」「はよ治しなはれや!」など、声をかけて下さいながら、スリスリ・・・

と三角巾越しに、オッチャンの腕をナデナデしてくれるのです!

CIMG0218

昨今、医療・福祉現場でもタクティールケアというのが話題になっていますが、

人と人の交わり、肌と肌の触れ合いが精神的にも良い事、身をもって感じられる

ような気がします・・・

一日も早く全快できるよう、がんばります!!!

介護事業者等集団指導part2

こんにちは!

サッカーW杯始まりましたね。日本代表はもちろん、各国代表のすごいプレーは楽しみですね。でもみなさんサッカーにばかり心を奪われないでくださいね。
城東区の片隅で毎日せっせと頑張っている男爵にも罵声ではなくあたたかい声援を送ってくださいね。ほんとはとっても寂しがり屋なので応援してもらえるとがぜん頑張りますんで!!

先週のブログでも書きましたが、再び介護事業者等集団指導に行って参りました。今回は指定地域密着型サービス事業者対象です。サニーデイがそれに当てはまるので男爵は管理者として出席してきました。
内容的には先日のものとほぼ変わらなかったですが、グループホームやお泊りデイのお話なんかも出てなかなか勉強になりました。人権研修もあったのですが先日とはまた違う講師の方で、映像も交えながらの講義は興味深い内容でした。
今後も池岡ケアは安全第一、法令遵守をベースに日々地域に根ざした介護の充実を目指して頑張っていきます!

sidou2                       招待状part2

介護事業者等集団指導

こんにちは!

梅雨に入りました。今事務所の外は豪雨に見まわれ、雷も激しく鳴っております。こわいーー。
そんな中、ブログを書いている男爵でございます。

今週は、大阪市長の橋下氏よりお呼び出しいただいた、平成26年度介護事業者等集団指導にパワーデイサービスの名ばかり管理者として行ってまいりました。これは年に1回行われるもので、研修でも講座でもなく、「指導」です。遅刻、途中退席は許されません。もしこの指導を欠席してしまうような事があれば。。。。。。。。です。なので必ず出席します。

内容は介護事業を運営するにあたっての改正点や注意点、昨年度の指定取消などの事例を大阪市の職員の方が説明されます。その他虐待や身体拘束に関する講義など。

この日は旭区、此花区、西成区、城東区の事業所の方々が一堂に集まっていたので大変な熱気でした。
来週はサニーデイの集団指導もあるんだなぁ。。。

招待状

招待状