月別アーカイブ: 2014年7月

大阪マラソン(夜の部)

こんにちは。男爵です、こんにちは。
昨日は蒸し暑い中、池岡陸上部の定例練習を行いました。男爵、サングラス岩井、やなくん、イッシー、そして体験入部生のワッキーも参加。ワッキーはデイサービスにお弁当を配達してくださっている業者さんの方なのですが、以前より池岡通信などを通じて我が陸上部にあこがれての入部希望です。

19:30、玉造温泉に荷物を預けてのスタート。長堀通りから心斎橋、人混みをすり抜けつつ御堂筋を南下して道頓堀~日本橋~谷町九丁目~谷町筋~上町筋~そして長堀通りへと戻り玉造温泉にゴール!
約8kmを50分かけて走りました。汗だく!そしてみんなで銭湯につかり、極限まで水分を我慢した状態でビールを飲みました。サイコーですね。気持ちいいですね。ジョギングもみんなでやると楽しいもんです。

大阪人は絶対撮らないであろう場所で絶対しないであろうポーズで写真におさまる北海道出身のやなくん

大阪人は絶対撮らないであろう場所で絶対しないであろうポーズで写真におさまる北海道出身のやなくん

K Y T

こんにちは、左腕の三角巾も取れ徐々に回復に向かってるオッちゃんです。

先日、3Fパワーデイフロアにて「KYT」を実施しました。

「KYT」わかります?

K~♪ Y~♪ K~♪ Uh~n♪・・・は、某とんかつ屋さんですね。それは「KYK」・・・

「KYT」とは、K(危険)・Y(予知)・T(トレーニング)と頭文字をとった物で、特定の場面を想定

して、その状況でどんな危険が潜んでいるか?事故の可能性があるか?をシミュレーション

し、実際にその様な状況になったときの対応力を向上させたり、もしくは事故が起き無いように

未然に防ぐ為のトレーニングなのです。

定期的にスタッフが集まって実施しており、今回はパートさんの参加もありました。

事故はいつ起きるかわかりません。

常に危機感を持って対応しなければなりませんね。

CIMG0684

 

銀歯がポロリ

こんにちはー。夏オトコの男爵です。
ケア1Fのスタッフ紹介の写真もアップデートされましたんで、そちらも注目してくださいね。

先週のこと、夕食時ゴハンを一口食べて「ガリッ」白米の上に銀歯がポロリ。放っておくわけにもいかず、歯医者に行くことにしました。約3年ぶり。

男爵は前職時代にお世話になった阿倍野区にある歯医者さんに行くことにしてます。
そこの院長先生は3歳年上なだけですが、常にパワフルで勉強も怠らず、すごい向上心をずっと持ち続けてらっしゃいます。ただ歯を治すためだけでなく、活力ももらえるような気がして、歯を診てもらうのはその先生と決めてます。

肝心の歯はやはり虫歯になっていたようでしばらく要治療。診察のあと、もう最後の患者だったこともあり、院長先生とお食事をご一緒させていただきました。久々だったので色々なお話をしていただき、楽しく、刺激をいただきました。

たまには他業種、職種の方との交流もとても勉強になります。
男爵も刺激をあたえる存在になりたいものです。

それと歯は大切にしましょうね!