月別アーカイブ: 2014年9月

秋の夜長に

ヘックショ~ン!

んー、うかつに窓を開けて寝ていたら、季節はいつの間にか秋…
あやうく風邪をひきそうになった、施錠していなくても「ま、いいか」の
田舎に住んでいるボクです。おひさしぶり。

今月のパワーデイ会議は、日も短くなり、とっぷりととばりが落ちた業務終了後の
デイフロアで開催しました。
議題のメインは先月からシリーズが始まった「介護される体験」。
今回は「食事介助」。参加スタッフがそれぞれ介助する人、される人になりきり
きざみ食や、ミキサー食、エプロンの使用、食べるタイミングなんかを、コンビを
組んであーだこーだと意見を出し合いました。

色々知識や基本を説明するより、実際要介護者になりきった方が理解が早えな、
なんて考えで始めましたが、まあ個性派揃いのスタッフのコントみたいなやりとりに
肌寒さを忘れるくらい、楽しんでしまいました。

優しく声を掛ける介助役Nさんに何を緊張してるんだか汗だくH

優しく声を掛ける介助役Nさんに何を緊張してるんだか汗だくH

色んな意味で常に上から目線のA副主任

色んな意味で常に上から目線のA副主任

 

コ~ラ~!!!

どうも、オッチャンです。

先週は、男爵さまのブログにもあった様に橋下市長からのお手紙の元、右往左往しながら書類をかき集めバタバタとしておりましたが、無事大きな指摘事項もなく終了いたしました。

ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて・・・今週は敬老週間。

サニーデイでは、近くの老舗和菓子屋さんで紅白饅頭を仕入れ、利用者の皆さんと集合写真を撮ったりし、和気あいあいとお祝いさせていただきました。

その一方、パワーデイでは賑やかに敬老会が催されるとの話しを聞きつけ、サニーデイ利用者の皆さんとオッチャン、看護師T嬢・介護職M嬢とともにパワーデイに乗り込むと、そこにいたA副主任と看護師N嬢が突然・・・

 

「あ~!オッチャンええとこ来たわ~!」

「ちょっとこっち来て~!!」

「???」と何がなんだか分らないままに、気付けば茶ネルズと共にステージへ・・・

なんと、コーラの一気飲み大会への強制参加でした。

気の小さいオッチャンは内心、「飲み物粗末にしたら、じいちゃん・ばあちゃん達怒るでぇ・・」とビビッてたのですが、始まってみると、オッチャン&茶ネルズがゲップしながら嗚咽する姿を見て大爆笑!!!

ホンマ、涙を流して笑っている方もいましたから・・・(笑)

ビールなら生大でも一気飲みはまかせなさい!ってなものなんですが、コーラの一気飲みはかなり辛かった・・・

コント赤信号の渡辺リーダーを尊敬してしまった一日でした。

CIMG7198

大阪市実地指導

夏の遊びすぎで疲れていませんか、みなさん。疲れ知らずの男爵は相変わらず元気に過ごしています。

2週間ほど前、大阪市の橋下市長より、サニーデイサービスに1通のお手紙がきました。
要約すると「大阪市から認可を受けているあなたたちの事業所は適切に運営されているかな?施設や書類をチェックしに行きますね。2週間後にうちの職員を2人そちらに向かわせるので、リストにある書類をすべてそろえておいてね。」
お手紙が来てから準備の日々が始まりました。書類や記録の類はきっちりしているのですが、他者からチェックされるとなるとがぜん緊張しますね。最初の1週間でとりあえず必要な書類を全て揃え、まず社内にて細かくチェック。その後当日までにチェックに引っかかったものについて確認したり、修正したり。。。特に助言、協力してくれたケアマネIさん、元ケアマネWさんどうもありがとうございました。

そして当日、対応したのは管理者である男爵&ブログでもおなじみの”おっちゃん”(サニーデイ主任)。大阪市の方の書類のチェックと質疑応答が朝から夕方まで続き。。。結果としては大きな不備、指摘事項はなく、きっちり書類も揃えてありますねというお言葉もいただきました。
サニーデイはもちろんですが、ケアのその他の事業所も、行政から指定をうけている事業所であるということを念頭において揃えるべき書類、記録はこれからもしっかり取って、健全に運営していきます。

緊張の指導が終わったあとは陸上部メンバーと打上げジョギング!銭湯!

そして王将で生ビールぷはぁ~。

ゴール地点のイッシー&ワッキー

ゴール地点のイッシー&ワッキー

そして我らが聖地、玉造温泉。

そして我らが聖地、玉造温泉。

そしてジョギングの効果をマイナスにするアルコール&炭水化物での打上げ

そしてジョギングの効果をマイナスにするアルコール&炭水化物での打上げ

 

 

送迎にはじまり送迎におわる

男爵です。こんにちは。

デイサービスはご利用者さまに日中楽しんでいただくところなので、朝お迎えに行き、夕方にお送りします。
送迎業務は普段デイ職員かドライバーさんが行っているのですが、スタッフに急な休みがでたりした場合はなんと代打の切り札兼炎のストッパー、わたくし男爵が送迎をします。

先週はひっさびさ、3ヶ月ぶりくらいに送迎をやりました。運転するのが好きなので、いつも送迎するときは楽しんでますが、送迎業務は利用者さんの朝一番の状態を見ること、そして帰りの際はその日最後の状態、表情を確認することができるので実はかなり重要な業務なんですね。男爵がお迎え、お送りした方は皆さん元気に来られて、元気に帰られたので一安心。

送迎車軍団

送迎車軍団