月別アーカイブ: 2014年10月

城東区健康まつり

こんにちは!
何をするにも良い季節になりましたね。男爵は食欲が暴走気味でやばいっす。。。
先週土曜は城東区民ホールで開かれた健康まつりのお手伝いをしてきました。2年前より参加させていただき今回で3回目。我々が受け持つのは来場された方の体組成測定(体脂肪率や筋肉量、骨量の測定)。2時間半ほどの間に80名の方の測定をすることができました。これは新記録!

おととしは男爵ひとり、昨年はデイから2人でしたが、今年は男爵+デイの若手男子2人の3名のフォーメーションで臨んだのが新記録の要因かと思われます。若手男子(職歴は若手ですが実は年齢はけっこういっている)の頑張りを頼もしい思いで見ていた男爵でした。来年はH君、Y君にお任せしよっと。

熱気ムンムンの会場。

熱気ムンムンの会場。

 

若手男子Y君、H君。これからもずっとふたり仲良く頑張ってね。

若手男子Y君、H君。これからもずっとふたり仲良く頑張ってね。

 

皆既月食

どうも、オッチャンです!

皆さん見ました?皆既月食・・・

10月8日、オッチャンは見ましたよ~。京阪野江駅のホームで!

実はオッチャン、なんとか流星群とか月食やら、ま~ったく興味がなくて、まともに見たこと等なかったのです。

で、10月8日の仕事終わり、「今日はどこで晩飯食おっかなぁ~?」と考えながらホームを歩いていると、一人でベンチに座っていたオバちゃんが、

「あ、真っ黒なったわ。もう月見えへんわ。いや~、しゃあけどすごいなぁ~。」と独り言を言ってたのです。

その言葉につられて空を見上げると、ホントに月がなかったのでした・・・。

なんだか宇宙ってすごいですね。でも、宇宙よりも何よりも、あれだけ大きな声で独り言が言える大阪のオカンはもっとすごいなぁ~と思いました。

おしまい・・・

 

 

b0174791_0121967

 THE ELEPHANT KASHIMASHI

秋の防災訓練

こんにちは。
地震や大雨、火山などの自然災害だけでなく、身近で一番怖いのが火事!

ということで、年に1度の消防設備点検の時に池岡ケアでは防災訓練として消火器の使い方などを教えていただいています。もしも、もしも万万が一、火災が発生した場合でも初期消火をしっかりすることで被害は最小限に食い止めることができます。
いつどこで発生するかわからない災害には日ごろの訓練や知識が重要ですね。男爵もそのような事態に遭遇したときにはパニックにならないように気をつけます!

熱心に聞き入るO谷選手とN山選手

熱心に聞き入るO谷選手とN山選手