月別アーカイブ: 2014年11月

悲喜こもごもの11月

こんにちは。男爵です!
11月に入ってから、ケアでは嬉しいことやお祝いごとが立て続けにありました。
通所ケア大会での優秀研究発表賞の受賞!そしてパワーデイサービス副主任のY君の結婚披露宴。その翌週には主任のK氏が夕方の終礼で突然の入籍発表!なかなかテンションがあがりまくりの11月だったのですが、先ほど悲報が飛び込んで参りました。
それは池岡陸上部が拠点として使わせていただいていた「玉造温泉」の突然の廃業!その独特の雰囲気から賛否両論ありますが、銭湯としてのクオリティは非常に高く、ジョギングで疲れた部員たちの心身を癒してくれました。玉造温泉が良すぎて、陸上部というより銭湯愛好団体のようになりかけていただけに本当に残念です。これを機に本来の目的であるジョギングがんばります。玉造温泉、ありがとう!!でも多くの玉造温泉のファンであるガイ達はどこに行くのであろうか。。。
これからはマラソンシーズンになります。12月から2月にかけて、部員たちは多くの大会に出場しますので、池岡陸上部ファンの皆様、応援のほどよろしくお願い申し上げます!

発表直前、緊張のおっちゃん

発表直前、緊張のおっちゃん

終了後、ほっとしたおっちゃん

終了後、ほっとしたおっちゃん

 

Y君の披露宴にて。真ん中Y君、右が電撃入籍男のK氏

Y君の披露宴にて。真ん中Y君、右が電撃入籍男のK氏

玉造温泉前で思い出の1枚

玉造温泉前で思い出の1枚

 

日本通所ケア研究大会

ご無沙汰してます。どうも、オッチャンです。

先日の11月8日・9日と広島県福山市で開催の、日本通所ケア研究大会に参加してまいりました。

なんとオッチャンは、その場で演題発表をするという重大なミッションを抱えて・・・

演題は「認知症患者に対するアロマセラピーの有用性~周辺症状とMMSEへの影響~」というお題でした。

元々、法人内の抗加齢ワーキンググループからの引継いだ課題で、認知症対応デイであるサニーデイの現場で実践した物なのですが、これが中々興味的な内容なのです。

内容は、認知症と嗅覚の関連は大きい為、改善や進行抑制にはアロマが効果的じゃないの?という学説を現場検証してみました!という、Youtu〇eとかニコニ〇動画の「~してみました!」のようなカテゴリーの発表です。

事前に行った法人内の予演会ではカミカミで、皆からダメ出しを喰らいまくったオッチャンは、行きの新幹線では気もそぞろで、近くの席で気持ちよく眠る男爵さま(このブログではお馴染みですね!)を尻目に、必死にイメージトレーニングを行いました・・・。

そして、隣の席で「オッチャン大丈夫すか?」というボーイくん(抗加齢ブログで活躍中のイケメンボーイです!)の気遣いを気にしながらも、「こっちはそれどころちゃうねん!!」と心の中で呟くばかりでした(笑)

現地入りし、緊張バクバクで挑んだ発表でしたが・・・無事終了!

自分でも驚くほど落ち着いて発表できたなぁ~と思っていたのですが、終わったあと、

男爵さま「オッチャン!よかったでぇ~!」

ボーイくん「大阪っぽさも出てよかったですねぇ~」

という声を掛けて頂いて、あ~よかった・・・とホッとしました・・・

そして次の日の朝、再度会場に行くと「各部門毎の最優秀発表者」として、オッチャンの名前がそこには張り出されていました!

発表抄録やパワーポイントの作成・・・発表の予演会・・・何をどうしていいのやら分からないまま、我らが院長はじめ、男爵さま、ボーイくん、ワーキンググループ他皆さんに色々なアドバイスを頂きました。本当に本当に、皆さんに感謝です。

この取組みは今後も続けていくので、来年はサニーデイの若手「ベーシスト吉田」が引継いで経過報告を発表してくれる事でしょう♪

CIMG4683

今日法人に届いた賞状!

 

ギラギラと。

いやいやいや…
もうこれ、冬ですやん。

あ、どうも。
こたつ、ストーブ、毛布、半纏…
着々と冬眠の準備を始めているボクです。またまたご無沙汰でした。

ちょっと前になりますが、秋晴れが続いた、とある日にパワーデイにて
秋恒例の運動会行事を開催しました。

普段楽しんで頂いているレクレーションゲームをほんのちょっぴり運動会仕様に変更して
紅白に組を分けての戦い。これがほんとに白熱しました!

やっぱり紅白戦となると、皆さん対抗意識が(大人気なく)湧き上がり、
やれ「線をはみ出した!」「そっち男が多くてずるい!」などの意見(いちゃもん)も沢山あり、
「頑張るからなんかちょうだい!」と活き活きとした(ギラギラとした)表情が、
とても素敵(やや怖かった)でした。

皆さん、ほんと元気。
来年の勝利に向けて、またパワーリハビリ頑張りましょうネ。

万国旗でしょ、やっぱ。

万国旗でしょ、やっぱ。

玉入れでしょ、やっぱ。

玉入れでしょ、やっぱ。

応援合戦でしょ、やっぱ。

応援合戦でしょ、やっぱ。

池岡ケア家族会

どうも、オッチャンです。

11月2日(日)は池岡ケアをご利用の家族様を対象に、「家族会」を実施させていただきました。

なんとオッチャンは、司会進行を担当させていただいたのです・・・。

無事大きなトラブルもなく進行でき、ホット一安心で何とか終わることが出来ました。

CIMG7720

まずは院長のコウノメソッドに関するお話

CIMG7741

続いて要介護疑似体験をしながらのパワリハ

CIMG7747

途中休憩中には「ホープかずや」のズンドコ節

CIMG7751

そして「認知症について」のテーブルディスカッション

非常に白熱したディスカッションが、各班にわけたテーブルで行われ家族様・職員共に良い交流を持てた

のではないかと思います。

利用者様・家族様、皆様が社会的に人間的に、良い人生を送れますように・・・

それを支えていく一端として、池岡ケアが力になれれば・・・いや、そうなるぞ!と思い返す一日でした。