月別アーカイブ: 2015年5月

ヘラヘラと、ね

一年、一ヶ月、一週間… 年を取るにつれ、時間の流れが本当に早いです。 もう初夏でしょうか。
あ、最近自慢のヒゲに白いモノが混じりはじめた、と同時にダジャレに凝りだしたボクです。どうも。

このたび、パワーデイサービスだけでなく池岡ケア全体の職員紹介をリニューアルすることになりました!ま、職員紹介といっても、池岡ビル入り口のスタッフ写真を入れ替えるだけなんですが…

その写真の中に「座右の銘」を入れることになりまして。「座右の銘は何ですか?」と聞かれて、実は大いに困ったんですね。

パワーデイで勤務している以上、行動指針とか理念とか、そうゆう職業上必要と思われるモノは(一応)凄く考えてはいるものの、じゃあボクが一日、一週間、一ヶ月…そして一生を、何を大事にして過ごすかってのは、あんまり考えてなかったことに、この年になって改めて気づかされました。

ただボクはこの仕事が好きで、しんどいことの方が多いと思いながらも、ちゃんと「やりがい」を見つけて続けることが出来ているのは、ひとえに「自分をだませている」ことが大きいからだと感じています。
かっこよく言えばセルフコントロール、的な。

「空元気でも元気」という言葉があります。 自分の気持ちの持ちようで、物事の捉え方は結構変わってきますよね。デイサービスの御利用者様は特に、病気や自身の衰えについて後ろ向きに考えてしまいます。
ボクは、皆様にはデイサービスで必ず一回、心から笑って欲しい。
最初は無理やりでも、いずれほんとに元気になるから。
その為には、自分が明るくいなければ、笑っていなければ。
いつも。

そんなことを徒然と考えていたら、やっと自分の座右の銘を見つけることができました。
いやぁ思いを言葉にするって難しい。
さ、明日からもヘラヘラといきますよー

結局、普通に「笑門来福」。

結局、普通に「笑門来福」。

ケアビル1階にて、全員分、絶賛展示中!

「1.5や!」と言い放ったのはこの人(座右の銘と左右の目を勘違いして)。

「1.5や!」と言い放ったのはこの人(座右の銘と左右の目を勘違いして)。

ゴールデンウィーク

こんにちは。オッちゃんです。
長かったゴールデンウィークも終わりましたが、皆様楽しまれたでしょうか?

さて、サニーデイではGWの最終日に、鶴見緑地に行ってきました!
やはり家族連れが多く、子供たちがはしゃいでいる姿を見て、「かわいいなぁ~」と微笑む皆さん。
お孫さんの事や、ご自身が子育てをされていた頃を思い出されたのでしょうか・・・

少し驚いたことがありました。
男性利用者のAさん。
普段は「こら!何しとんねん!」「しばいたろか!」等、職員や他利用者様(特に女性)に厳しい言葉を投げつける方なのですが、今回の外出時では、園内に入る時に女性利用者様を先に通してあげたり・・・園内の散歩中には、「おーい!こっちやぞー!はよ来いよー!」と他利用者様が来るのを待ってあげたり・・・とても紳士的で優しい一面を見ました。

気候の良い時期になりましたので、梅雨入りするまでにまだまだ出かけたいと思います!

CIMG9503 moCIMG9522 moCIMG9521

もう5月ですね

早いもので新年度が始まって、一ヶ月が過ぎました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

どうも、オッちゃんです。

少し前の話になりますが、新年度を迎えるにあたって「いっちょ気合入れるか!」と男爵さまの号令の下、「サニー男会」が開催され、さわやかな春風が吹く中、蒲生4丁目の夜におっさん4人が酒を酌み交わしたのでした♪

今年はパリッと目標達成し、すっきりと年越しが出来るよう頑張りますぞ!!!

右:男爵さま、中上:O谷さん、中下:オッちゃん、左:Y田くん

右:男爵さま、中上:O谷さん、中下:オッちゃん、左:Y田くん