カテゴリー別アーカイブ: 鍼灸

全日本鍼灸学会 in 松山

Girl、5月16日~18日に全日本鍼灸学会に参加してきました。

今年は松山。道後温泉まで路面電車で2駅という近さの会場にもかかわらず、
脇目もふらずまじめに勉強してきました。

まず、発表。今年はずっと携わっていた草食系男子の東洋医学的な特徴について発表しました。
簡単に言うと、草食系男子は全体的に男性ホルモンが低く消化器が弱いという内容ですが、研究についてアドバイスを頂いたり、初めてお会いする先生から抄録を見たときから気になっていたと言葉をかけて頂いたり嬉しい反応がたくさんあり、興味を持ってもらえてよかったなぁとしみじみ。

色々な発表も聞いてきましたが、午前の時間を全て使ってグループワークを行う臨床研究ワークショップは大変有意義でした。過去3回、毎回参加しているワークショップですが、臨床研究についてやっと理解できている部分と分からない部分がはっきりしてきたという段階ですが理解し始めると面白さも分かってきたような…
習得まではまだまだ長い道のりですが、それも嫌いじゃありません。

1年に1回のお祭りはまた来年。

学会
よく見ると坊ちゃんオールキャスト。

花粉症の季節

Girlです!

春分の日が過ぎて暖かくなってきました。桜の季節も、もうすぐです♪
この時期は、花粉症の季節でもありますね。
暖かくなる前から花粉症のでマスクとメガネを外出アイテムにしてる方も
多いのではないでしょうか?

花粉症はとにかく花粉をシャットダウンすること!外から帰ったら服に付いた花粉を
玄関前で落とすことも有効なようです。また、お薬がよく効くことがありますが
お薬ではまだ足りない!という方や、眠たくなるから薬は飲みたくない…という方に
はり・きゅう治療をオススメします。
はりやきゅうには花粉症の鼻水、鼻詰り、目のかゆみを和らげる作用があります。
さらに、今年はアロマセラピストのO嬢に花粉症の症状に効果のあるアロマを選んでもらい、
アロマ灸もメニューに新しく加わりました。

このアロマはスーッとする香りで患者様に好評です。
何のアロマを使っているか気になる方はぜひ、池岡鍼灸院にお越しください♪

__
全く本文と関係ありませんが…
花灯路。何の文字か分かりますか??