月別アーカイブ: 2013年11月

血管のお話

皆さんこんにちは!あうるボーイです。
気温の変化が激しい時期ですが、皆さん体調を崩していませんか?
ボーイは思いっきり風邪をひいてしまいマスクが欠かせなくなっています。
(咳が止まらな~い)

今回は血管について
皆さんご存知だと思いますが、血管は血液に含まれる酸素や栄養分を隅々に届け、有害物を受け取って新鮮な血液に変えたり、体温や体内の水分を調整するなど身体にとって非常に重要な役割をしています。DSC_0173

血管の総延長は9~10万キロメートルで地球の約2週半に相当します。
このものすご~く長い血管は30代をピークに血管をつくる細胞が老化しますが、その原因は血液に含まれている酸素が酸化現象をおこして発生したフリーラジカルという有害物質の発生によるといわれています。
長年使用した水道管が腐食したり亀裂したりして漏水することに似ています。
血管が老化すると動脈硬化症などの重大症状をきたしてしまう場合があります。

フリーラジカルとは?・・・本来ペアであるべき電子がまれにその1つを失い他の分子や原子などにとりついて活性酸素などの有害物質に転化する事。
フリーラジカルは呼吸をしているだけで発生しますが、タバコ・食品添加物・ストレス・過度な運動によって過剰に発生します。

血管の老化を防ぐには血管を若返らせる必要があります!
若返らせる方法は次回お伝え致しま~す。
乞うご期待!!