月別アーカイブ: 2014年7月

こむら返りの季節。

先日。
久しぶりに夜中にやって来ました、こむら返り。
Girlのこむら返り経験率9割は土踏まずです。今回もそうでした。
土踏まず、痛いです。寝てる時に急にやってくるから襲撃感も加わって痛さ倍増。

こむら返りは筋肉の収縮がうまく出来ないことで起こります。
人の体の細胞内外にはイオン(電解質)が多く含まれています。筋肉が収縮する時にはこのイオンが細胞外、細胞へと移動します。スポーツなどで多量の汗をかいたときはイオンのバランスが崩れ、この移動がうまくいかず筋肉の収縮がうまく出来なくなるのです。

こむら返りが起こりやすいのは…
◆筋肉の疲労
◆運動不足
◆水分不足及び体液中のイオンの異常

≪こむら返りの予防策≫
◇水分をしっかり補給◇
まずは、とにかくこれです!のどが渇く前にこまめな水分補給をしましょう。
◇運動前後や寝る前にはしっかりストレッチ◇
筋肉の疲れを取る、血流を良くするのはもちろん効果的です。クーラーで冷やしすぎるのも避けましょう。
◇栄養面にも気を付ける◇
こむら返りが起こるのは特にカルシウム・マグネシウムやビタミンB1が不足しているとも言われています。 例えば…ゴマ、豆類、海藻、乳製品、ナッツ類などなど

こむら返りになったら、あわてず筋肉をゆっくり伸ばすようにしましょう。温めるのも良い方法です。
こむら返りがあまりにも頻繁に起こる場合は、ただの筋肉の痙攣ではなく、原因となる病気のサインの場合もあるので受診して下さい!

Girlは土踏まずが左右ともこむら返り、泣く泣くお風呂場に行き、夜中に足湯。
治った!と思い、ベッドに戻った途端にクーラー直射攻撃!→こむら返り→足湯にという惨事を30分ほど繰り返しました。
いえいえ、原因は分かっておるのです。
飲みすぎもこむら返りになるので気を付けましょう(泣)

ビール
ほどほどに…

 

 

サルコペニア??

皆さんこんにちはボーイです!

大阪は梅雨真っ只中でジメジメした日が続いています。
食中毒なども多くなる季節ですので食中毒予防の3原則
「付けない 増やさない やっつける」を意識して下さい。
そして、湿度が上がると熱中症にもなりやすくなるので、
こまめに水分補給をして体調管理に努めて下さいね!

皆さんサルコペニアってご存知ですか?
サルコは肉や筋肉、ぺニアは減少や消失を意味するギリシャ語
で、サルコぺニアは加齢による筋肉量減少を意味する言葉とし
て使われています。
高齢で筋肉量が少ないサルコペニアになってしまうと、虚弱に
なり要介護などの原因になってしまいます。
若いからと言って安心!というわけではなくサルコペニア肥満
になる危険があります。
30歳を過ぎたあたりから加齢により筋肉量は減少して、筋肉
は脂肪より重いので体重が変わらなければ、その分脂肪が増え
ている事になります。
また、食事だけでダイエットをすると、痩せたが筋肉量が減っ
ているだけということもあります。
サルコペニア肥満になると高血圧や糖尿病のリスクが上昇して
しまいます。
BMIが25以上で筋肉率が22%未満だとサルコペニア肥満
の可能性大ですので、心配かもと思われる方は測定してみては
いかがでしょうか。

Statue of Samson Prying Open the Jaw of a Lion in Peterhof, St. Petersburg, Russia
これぐらいムキムキなら心配ないでしょう!!