月別アーカイブ: 2015年2月

池岡陸上部

めがね君です。
正月休み明けの風邪もすっかり良くなり、2月は仕事以外に池岡陸上部の活動に力を入れていました。
2月15日(日)は八尾市民駅伝に2区のランナーとして出場し、中学生と抜いて抜かれて抜かれての激しいバトルを繰り広げました。

KIMG0200
2月22日(日)は寝屋川ハーフマラソンに出場し、前半はゲストランナーの筋肉芸人さんに声をかけたり、沿道の人とハイタッチをしたりと余裕もあったのですが、最後2キロの上り坂では足が動きませんでした。記録は1時間56分と11月の西宮ハーフマラソンの記録を更新することができました。

KIMG0205KIMG0209
今年の冬は寒かったので、我が家では鍋を多く食べ、野菜やキノコ類のビタミンで免疫力アップさせ、肉のタンパク質とスクワットや腹式呼吸などで下肢・体幹の筋力強化に努めました。日常の訪問リハビリでも吹き戻しを利用して吹いた状態で3秒保持することを利用者さんにも行ってもらっています。

KIMG0145
マラソンも無事に終わり、最近、少しずつ暖かくなってきて嬉しいめがね君でした。

目の保養

皆さんこんにちは!ボーイです!!

日曜日にボーイのシスターが通っている大阪市立工芸高等学校の工芸展へ行ってきました。

おしゃれな校舎!

おしゃれな校舎!

工業科のデザイン系の学科と普通科の美術を併設している、デザイン・美術系の専門高等
学校で、学生の作品が数多く展示されていました。
校舎も「ここは学校かいな♪」と思うほどおしゃれで、学生さんたちの作品も素晴らしいものば
かりで、この日に向けてみんな頑張ったんだな~としみじみ感じるおっさんボーイでした。

2015.2.8

1年生の作品!!

という事で、目の保養をしてきたボーイなので、今回は目について説明させて頂きます。

目の中には水晶体がありこれが加齢により硬くなる事で『老眼』になったり、加齢や糖尿病
が原因で濁る事もあり、濁ると『白内障』を患います。
もう一つ高齢で多くなるのが、黄斑部が活性酸素によって酸化する事で『加齢黄班変性症』
になる方が多くなっています。
水晶体や黄班部の酸化を防ぐ成分に『ルテイン』があり、多く不足すると『白内障』や『黄班変
性症』のリスクが高くなると考えられています。
ルテインが多く含まれている食べ物No1はケールです!
あんまり売ってないし、まずいやんけ(><)という方には、ケールの半分ですがほうれん草に
もルテインが多く含まれているので、そちらをお勧めします。
ルテインの推奨摂取量は1日6mgと言われているので、ほうれん草を60g食べると摂取でき
るようです。
毎日食べるのが難しい方はサプリメントで摂取してみてはいかがでしょうか!
(視力回復や老眼改善にも効果が出ている方もいるようです♪)

1423463892611

写真じゃないですよ♪