月別アーカイブ: 2015年8月

予防

めがね君です。
お盆を過ぎ朝晩が少し涼しくなってきましたが、今年の夏、大阪はものすごく暑かったです。
今までの夏は寝不足と食欲低下でただえさえ細い私が一段と細くなる時期だったのですが、なんと今年は体重が少し増えました(喜)。
夏バテ予防に何をしたかというと、寝る前のストレッチと昼休みに約10分ほど机に伏せて仮眠をとるようにしました。
最近は、「質の良い睡眠」という言葉がテレビなどでもよく聞かれるようになってきました。睡眠不足により、動脈硬化や心筋梗塞などの心疾患、糖尿病やアルツハイマー型認知症など様々な疾患の原因となっています。

そして先日は介護予防事業の研修に行ってきました。
理学療法士などが行う訪問リハビリを身体機能改善だけではなく、二次予防にも力を入れ、活動・参加につなげて虚弱老人を増やさないようにしなさいとのお話でした。

KIMG0264

これからも予防に力を入れて業務を行おうと決意するめがね君でした。

行ってきました♪臨床データ報告会in長崎

皆さんこんにちはボーイです!
かなり暑い日が続いて入ますが体調を崩されていませんか?
特に高齢の方は自覚がなくても脱水状態になられている方
が多いので、こまめに水分補給して下さいね。

DSC_0544
毎年恒例になっている臨床データ報告会に参加させて頂き
ました。
去年は広島県宮島で開催された報告会ですが、今年は中島
こうやクリニック(福岡県)の中島孝哉先生が世話人をし
て下さり、ハウステンンボスにて開催されました。

DSC_0527
池岡クリニックからは血管内皮機能検査についてガールが
発表しました。
内皮機能検査に関しては他の先生方からも発表があり、意
見交換などをさせて頂く事ができました。
漢方薬~テロメアマイクロRNA遺伝子検査までアンチエ
イジングに関わる幅広い知識を吸収させて頂きボーイ自身
非常に勉強になった長崎でした。
DSC_0547
ガールの発表バッチリでした!
準備から発表まで、お疲れ様でした♪