月別アーカイブ: 2017年4月

花よ緑よ

Girlです。
今年は特に気温差の激しい3月でしたね。4月になって桜が一気に開花しましたが
雨が多くてかわいそう 😥
今日から造幣局の通り抜けが始まりますね。風と雨が桜散しにならないと良いですね…

せっかくなので春らしく、花と緑について。
国立大学法人千葉大学環境健康フィールド科学センター自然セラピープロジェクトは
平成23~26年度の4年間で花と緑の効果について検証しました。

その結果…
①花の香りや花・緑をみる事は、『リラックス増進効果』と『イライラ緩和効果』がある。
②花や緑には、血圧や気分など、体調を最適な状態にする『調整効果』がある。
※調整効果とは…血圧の高い人は低く、低い人は高くなる。
ストレスが多い人はリラックスし、活力に乏しい人は
活力がわくといったバランスをとる効果の事。
③本物の花と画像では本物のみ脳前頭前野活動が高まる。
詳しくはこちら
https://www.mizuho-ir.co.jp/case/research/pdf/flower2015.pdf

癒し効果と言われますが、本当に身体に良い効果をもたらすものだったのですね。
サボテンさえも枯らしてしまうGirlの家では2年位前からガジュマルを育てています。
一昨年の冬、寒さから瀕死の状態になりましたが、観葉植物の専門店で救命してもらい
成長を続けていて、その頑張りは可愛い限りです。
ガジュマル効果を思いっきり受けているGirlは、家の中の緑を増やそうと画策中です。


大きくなれよ~