糖よ、さらば

 この土日は京都であった第10回抗加齢医学会総会に出席していました。

 学会自体は正直以前のフレッシュさに欠けた印象ではありますが、土曜日に静岡の田中先生に主催していただいた食事会では帯広の満岡先生ご夫妻、魚津の浦田先生、川崎の本間先生ご夫妻、高橋先生にヘルシーパスの田村社長という重鎮の方々とテーブルを囲んで非常に内容の濃い有意義なお話が出来ました。一番の収穫です、でもなんかこれでいいのかな。でも皆さん、また夏に箱根でよろしくお願いします。

 学会でもグルコースは脳に不可欠でなく、飢餓状態において脂肪が分解された代謝産物であるケトンを脳が利用できるという発表があり、かなりホットなディスカッションとなっていましたが、もう糖分、炭水化物はいらん!というのが此の頃のトレンドです。

 米が主食の日本人としてはなかなかつらい気もしますが、とりあえず白いものより茶色のもの、白米より玄米、うどんより蕎麦、というチョイスをし、カロリーは出来るだけ減らし、軽めの全身運動を定期的に行ない、よく眠る生活は確実にあなたを健康にします。

 炭水化物を取るから腹が減る、血糖を上げるから空腹感が出てくるので、食べないとそれに慣れてあまり苦痛でなくなるようです。ちょっと腹が減ったなという感じは確かに忘れることが可能なようで、タバコが吸いたいと同じ、依存症のようなものですね。消化管も休められるし、是非。

 タバコは吸わないけど禁煙外来をやっている僕は、この禁炭水化物を暫くやってみて、4kgほど減量を試みてみます。また結果は報告しますね(…宣言してしまった、でもやるよー)。

行きはよいよい、帰りは大雨

 

糖よ、さらば」への6件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは!

    確かに食べなければ空腹を忘れる気がします。
    私は基本、海とかプールに行ったら昼食は全く要りません(笑)
    なんか忘れてる感じ?!

    でもって、私の場合、白ご飯は昼食のみです。
    もう、10年くらいかな・・・
    ダイエットとは関係なくなので、全くダイエットとは程遠い。
    適度な運動が出来たり、出来なかったりです。

    今も息子が6月5日から入院しているので、
    体力的にはしんどいけど、運動は出来てない。。。
    そして、さほど食べてないのに、太って行ってます。。。
    どないしょーーーーー?!です。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。
    息子さん、ご心配なことと思います。

    ストレスがかかると過食になったり、食べなくても
    ストレス→交感神経亢進→血糖値上昇→運動不足により体脂肪が貯留
    という感じかと思います。

    気にしないで。痩せるのはその気になればすぐ出来ます。
    くれぐれもご自愛なさってください。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    有難うございます!
    なるほど、安心しました。

    息子が病院のおやつを食べないので全部食べてるしかな~と思いました(笑)

    明日も5時起きなんですが、カワックくんが終わらないと寝れない(泣)

    息子、川崎病なのです。
    血液検査の結果でCPKの値が高く、寝るまでにネット検索であります。。。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。

    うーむ、おやつのせいかも・・・(スイマセン)。

    息子さん、心筋虚血を疑われておられると思います。
    十分信頼できる病院ですので大船に乗ったつもりで、
    ご自愛ください。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    おやつのせいかもかもかも・・・
    って、私も今日、やっぱり思ってたところでした。
    ゼリーに缶詰の甘いフルーツとか、、、

    更に、朝ご飯要らん!ってなったら
    「ほな、母ちゃん食べるで!」って食べてました。。。
    今朝も・・・

    明日、又、血液検査です。
    着ぐるみ院長さまにそう言って頂けると安心です。
    有難うございます!

    寝よ・・・
    アカン、、、まだ、カワック中やった、、、!

    あっ!アトムくん、可愛いですね!
    私もアトムくんに相談したいですわ☆

    時々、身体の不調で何科に行けばいいのか分らない時があります。
    まわりでもよく聞くので、そんなお役立ちページが欲しいなぁ。。。
    目まいとかも、内科?脳関係?とか分からなかったり。

    と、話がそれましたが希望を述べてみました♪

    返信
  6. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。
    PC不調のためお返事遅くなりすいませんでした。

    ちょっとした相談の話、今度HPにそういうパートを追加いたします。うまくできますか、またご意見をお教えください。
    よろしくお願いします。

    返信

夏海 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です