月別アーカイブ: 2013年12月

夜明け前はオッサンの時間

dawn

最近ライフスタイルが変化した。週に2回、朝5時半に起きてクリニックで7時から筋トレをすることにしたのであります。今までどっちかというと夜型のタイプであった僕としては、性格までまっとうになったようで気分がよろしい。

朝、ぼくとはダメな馬とダメな騎手のように気が合う愛車で西宮を出発する頃は真っ暗で、最近は大阪についてもまだ暗くヘッドライトはついたままである。こんな夜明け前でも人は動いている。フロントガラスの中から眺める寒い街には、圧倒的にオッサンが多くうごめいている。女性は出かける前の支度でまだ家の中だろう。

最近激増のジョガーも多いけど、仕事に向かう、もしくはすでに仕事をしているプロのオッサンたちがほとんどだ。こういう人たちで日本は維持されてるのだなぁとしみじみ思う。阪神高速はトラックをはじめどの車もすさまじいスピードで飛ばしていて、素人の付け入る余地は全くない。日曜日の路面とはえらい違いだ。僕も今までの通勤時間の范文雀、じゃなかった半分弱でクリニックに着くという偉業をなしとげ(もちろん一般的制限速度内で走っているのだ)、これこそ時空をワープするという感覚そのもの、車通勤はこの時間じゃないと意味ないね、と思う。 

昔アメリカに留学していたころも、ボスに誘われて朝の6時からジムに行っていた。暗い中、ジムの前には車が数台アイドリングをしたまま待っていて、玄関が開くと地味なオッサン達がぞろぞろと入っていった。僕はマシンの使い方もよく判らないで何かやっていたのだが、気がつくと地味な一人のオッサンがじっと僕の方を見ている。何か言いたそうに唇が痙攣しているので「なんでしょう?」とジェスチャーをすると、意を決したように自分のマシンから降りてきて、「これはこう使う」と教えてくれたのを思い出した。言葉も通じるかわからない、東洋人の子供みたいなやつにちゃんと時間を割いてくれたのである。早起きの地味なオッサンは親切でおせっかいなのである。

朝7時から武ちゃんにきちんとストレッチをやってもらって、スクアットが終わる頃には患者さんもクリニックに現れ始める。以前は朝運動をすると一日眠くてたまらなかったのだけど、今はそんなことはない。体幹がしっかりするにつれ、生活の中での時間軸のとり方もしっかりしてきた。朝を有効に使うことは、有効な時間を延ばすことであり、ひいては時間の進み方を遅くしているようなものだ。朝から動くオッサン達は夜にうごめくオッサン達より若い時間を生きているに違いない。夜明け前のオッサン達に幸あれ。

座長の弁

楽屋舞台わき

田中消化器科クリニック@静岡の大忘年会に、恒例の吉本新喜劇を引っ提げてスタッフ9人で興行を行ってきた。演芸会に参加は3年目、新喜劇は昨年に引き続き2回目のリベンジである。

前回の反省をもとに(何か反省したっけ?)、今回は鉄板の学園ものでアタック!不登校の学生が久しぶりに登校してきたが(アマゾンで宅配で来る)、実は彼は禿げに悩んでいて鬘をかぶっている。ハゲが不登校の原因だったのだ。そこに怪しげなサプリ屋さんが登場し奇妙な薬を内服させるがはえて来ない。しかし彼は「はえてます!きてるー、きてるー」と。彼がかぶっているアマゾンの箱を開くとそこに大量の胸毛が!「そこかっ!」

結論から言うと、今回も期待したほどのお笑いは取れなかった。各場面には抗加齢医学の話題を加え、誰かに似ている・・・という人物も登場し、楽屋落ち満載だったのだが、座長は考えるにそこが今回の作戦の(ささやかな)ミスだったのではなかろうか。我々は田中消化器科クリニックというと完全に抗加齢医学会つながりのため、宴会に来られている方々(130人!)はこういった事は共通認識としてご存じであるという誤解をしていたのだった。田中消化器科クリニックは内視鏡における静岡のリーダー的存在であり、どちらか言うと抗加齢関係の方は少なかったように思われる。わからない楽屋落ち・・・ここだ、問題は。きわめてマイナーな楽屋落ちほど面白いのに。

僕はあの優秀且つ実直なヘルシーパスの田村社長の偽物役で、メルシーパスのダムラーという、きわめて胡散臭い人物を演った。個人的には実に気に入っていて、終了後もヘルシーパスの方から「田村は喜んでいましたよ!」という暖かいお言葉もいただいたのだが、本当に失礼しました。

しかし楽しかった。この忙しい11月に外来終了後遅くまで何回も練習した外来、介護のスタッフのみんな、ゲストスター、エルスワンの石田アマゾン社長、そして参加しないでも劇を見て意見を述べてくれたスタッフのみんなに心より感謝したい。

会場に向かう前の会話

外来チーフO嬢「あれだけ練習したこと、みなさん判ってくださったらいいですねー」

私「あのさ、練習したなーって思わせるのってなんかカッコ悪いじゃない?来る前30分間だけやりましたって感じで、さらっといって笑わせるほうが粋だよ」

O嬢「きっと本当にそう思われますよ、全然やって無いなって」

うーむ、そう思われたのなら切ないな・・・

藤翌朝部屋から見えた富士山

Wow!!忘年会~1