月別アーカイブ: 2010年10月

ライトを照らせ!

 見ました、遂に。  何をって、あれですよあれ。

 Shine a light です。うー、遂に見た。アカデミー監督のマーティン・スコセッシが監督したローリング・ストーンズのライブ・フィルム。

 昨年公開されて、見に行こう、見に行こうと思いながら時機を失し、DVDが出たから借りよう借りようと思いながらどんどん時間が経ってしまった・・・。しかし遂に見たこの映画、・・・サイコーです。

 スコセッシ監督はかなりのロック・ファンで、ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」とかボブ・ディランのDVDとかも監督しています。この映画もストーンズの方から制作をお願いしたようですが、いろいろな感情のもつれを乗り越えて(映画の冒頭で示されます)ストーンズの最良の部分が抽出された映画です。ともかくカッコよい!こんなんありか!?

 で映画は「どうやらストーンズの核はミックじゃなくキースらしい」とか「チャーリー・ワッツは単に地味で無口というのじゃなく、昔のフィルムから察するに、かなりクールなカッコいい男のようだ」とか、いろいろ発見の多い、ストーンズが好きだったら本当に150%楽しめる映画なのですが、ここで皆さんが注目しなくてはならないところが一つ。

 ミック・ジャガーの身体つき、その動き、です。

 彼はこの時63歳です。スリム、贅肉なし、2時間歌い踊り続ける。

 遊んでるだけじゃできません。

 

 最近僕の患者さんを見るに、85歳くらいまでは65歳程度のパフォーマンス、外見を保つことができるという確信が出てきました。ミックもおそらくそのつもりでしょう。

 そう思うと人生の組み立てが変わってくる。85歳まで歌って踊れて元気だと今からの30年、僕はどういうふうに生きていくか、何をしなくてはならないか、新しい視点が出てきます。

 すべてのオッサンたちは Shine a light を見なくてはいけない。

 そして考え直そう。今からでも遅くない。

皺も勲章です。

下級生はつらいよ

 ありゃりゃ。

 高校の友人とゴルフをするつもりで来たのだが、どうやら高校で1年上級生の方々のコンペに参加することになっていたらしい。聞いたような気もするが同窓会の混乱の時だったので全く覚えていなかったのかな、わかんない。

 仕事でもゴルフでも年配の方と付き合う機会は多いが、別に緊張などしない。しかし!上級生というのは全く別のものなのですね。なんででしょう。「君たち、名前なんて言うの?」などと1歳上のお姉さまに尋ねられると、「ハイッ!」と礼儀正しく直立不動で答えてしまう私たち。

 アウトスタート、1組目という順番を与えられた我々は、1番ホールで全員大叩きをしてしまうのであった。ゴルフはメンタルという事実をちゃんと証明するのである。

 しかし楽しかった。僕の経験では料理とゴルフを継続的に続けている爺さんはボケない。料理は手順を考え、並行で作業をこなすという前頭前野のトレーニングに最適であるし、ゴルフはかなり歩くという身体的なものに加えて、3人のパートナーと話しながら回るという、他のスポーツにはないコミュニケーションができるという点、そしてメンタルトレーニングがかなり大事というところもだろうか。

 まだまだである・・・

帰りは大渋滞・・・

 

プレゼント

 連休が過ぎ去りつつある。

 仕事も好きだけど、この義務感の無い感じは素晴らしい!などと言っているが実は結構この連休は追い込まれたのである。

 テストである。

 僕は総合内科専門医という資格を持っているのだが、これが更新制なのである、

  けしからんことに。

 当たり前か。

 学会出席やもろもろで結構な単位を取得しなくてはならないのだが、そのひとつにセルフトレーニング問題集の解答を提出というのがあり、すっかり失念しておった。

 ご親切に催促のお手紙を内科学会から戴き、何日までに提出と書かれた文章が、赤で「至急!」とご丁寧に訂正されていたので焦ってやっていたのである。

 あんね、めちゃ難しいよ、これ。50題あり、ほとんどが症例問題である。かなり実地的です。専門の循環器はともかく、内科全般にわたると手ごわい。循環器の問題から察するに異様に高度というわけではないですが、ひっかけもあるし、これをしれっと解ける人はすごい勉強家であり臨床家である。

 連休の空いてる時間は結構熱心にやっていて、提出はできた。しかし終わってみるとなかなか楽しかった。知識の増えることは楽しいし、それが仕事に直接関係しているのだから、これは気の利いたプレゼントというべきものかも、と思う。

 期限とかテストとかは、無為に時間が過ぎ去らないようにしてくれる天からの贈り物です、きっと。文句を言ってないでどんどん集めちゃいましょう(前向き!)。

結果は知らぬ。

金木犀とコカ・コーラ

 今日はチッタカと草原を走り回った。1か月ほど前は3リットルくらい水分を取った気がするが、今日はせいぜい500cc位である。変わるもんだ。空には夏の残り香があるが。

 金木犀の香りがする。なぜか気が遠くなる。

 金木犀は遠い記憶の香りがする。小学生の頃の遠足の匂い。何か保護されている頃の、タフな人生にあう前の幸福の匂い。

 一瞬遠い記憶を探っていると、同伴者が言った。「俺、コーラ好きやねん。」

 僕より5つも上のおっさんであるが、今だに毎日コカ・コーラを飲んでいる故。ビールも好きだがそれより好き。ペプシはだめで、ダイエット・コークもダメ。昔ながらのコカ・コーラがベスト。

 「コーラ飲むと頭がスッとする」「それ依存でしょう」「中毒なの?」「中毒です。」

 僕も小学校の頃、夏の盛りは学校から帰ると汗も拭かないで冷蔵庫を開け、コカ・コーラのホームサイズをラッパ飲みしていた。快楽であった。しかし子ども心にもこれは体に悪いのではないかと疑念があり、その頃「コーラは歯を溶かす」という説が流布したこともあり、冷蔵庫からホームサイズは消えた。

 「糖分多いですしね。カフェインも入ってるし、それでスッキリするんじゃない。まああんまり大量にはお飲みにならないほうが・・・」「そうかー。うーん、つらいなぁ」「・・・依存だ」

 と言いながらも、つい自動販売機で一緒にコークを買ってしまう私。本当に久しぶりに飲んだコーラは記憶より甘美な味ではなかった。生理に訴えるところまでいかず、設計図がみえるような気がした。

 なんでも甘美な記憶のままでほっておくのが正解なんだろうな。

この瓶のやつは飲みたい。

 

禁煙ショック!

 10月になってから禁煙外来を受診される方が多くなった、予想通りだけど。

 多くの方が内服薬のバレニクリン(商品名チャンピックス)を希望される。ニコチンパッチやガムに較べ禁煙成功率が高いし、テレビなどでもよく紹介されるからだろう。僕の外来でもほぼ100%の使用率である。

 ところがだなー、あまりの需要に生産が追い付かなくなり、現在禁煙外来を継続受診されている方以外(禁煙外来は保険適応が3か月間です)、早くても11月まで処方できなくなりました。

 新しく禁煙外来を受診されてもチャンピックスは処方できない。ニコチンパッチを選んでいただくか、十分供給されるまで禁煙外来受診を控えていただいて、しばらくご自身で頑張っていただくということになります。

 オイルショック時のトイレットペーパーのように誰かが買い占めたというわけではない(当たり前だ)。いかに需要が多いか、禁煙がいかに難しいか、いかに販売の予測が難しいか、去年のインフルエンザや肺炎球菌のワクチンのように、殺到し不足する、日本の伝統芸能のようなものである。

 せっかく禁煙を決意された皆様には本当に申し訳ない。しばしお待ちを。

 というかまずご自身で決意の鈍らないうちにやってみましょう、禁煙を。禁煙外来はそれからでも遅くないです。

禁煙をしない口実にはしないようにね!

 

okibariやす:パート2

 京都に行った。

 ブログでも何回か書いているが、大学病院時代、同じ釜の飯を食った実験グループの集まりで、年に4回、幹事回り持ちで推薦できるここぞ!という飯屋で飯を食うという、なんら生産性のない会である。が10年以上続いている。

 実験グループのボスであったK先生の人徳が、続く理由だ。

 今回、K先生が梅田にあるS会N病院という800床以上あるビッグ・ホスピタルの院長になられたので、京都に泊りがけでお祝いしましょうということになった。どうせなら舞妓さんとか呼んでさ、どう?というお誘いにいやいやながら、そうねー、とうなずく私であった。

 京都は魔都である。

 宵闇の迫る鴨川べり、祇園とかをフラフラしていると、人生の最後はこのあたりで討ち死にが理想じゃないかと思えてくる。僕にとって住みたい街ナンバー1ですが、お金が竜巻に吸い上げられるように消えていくことであろう。まだ早い、と自分を諌める。

 舞妓さんに芸妓さん、女将さんや三味線もはいっての食事は大変楽しかった。前から、これからは「和」、クールジャパンだと思っていたが確信に変わる。どこかで着物を安く作ろう。やはり金が吸い上げられていくな。

 舞妓さんたちはまだ10代だが仕事柄十分大人である。僕はおねえちゃんのいる飲み屋には全くと言っていいくらい行かないのだが、もし行くとしたら数回分を犠牲にして祇園に行くべきであろう。そのほうが人間的に栄養になると思える。

 本当に久しぶりにやたらお酒を飲んだ。今日は元気でトレーニングもばっちりした。人生は置き鍼、じゃなかった、お気張りやす!である。

     

明るく見えるが実はかなり空は暗い。       聞いたことのあるお名前が・・・