月曜日

 今日は朝8時からミーティング。デーニッシュ、フルーツ、コーヒーを用意してパワーブレックファストです。あまりスタッフと話す機会が無いので(院内でPCが全部つながっていて日々の報告はそれで受けているけど)順番に数人ずつ先月から始めています。45分位ですが、正直時間が足りない感じ。

 外来は結構混み、1時前からMRの人の薬説明会兼昼食会。今日はMR不良グループの担当であった。終了後往診に行き、その後今度のパワーリハビリテーション研究会で2人3題発表するので2度目の予行演習。ほぼOKっすよ。

 その後外来の保険請求について、専門の人とデイスカッション。度重なる診療報酬改訂の対策を真剣に考える。このまま無策では厳しい。途中で外来の時間になり本部に任す。

 外来終了後メールの返事を書き、本部へ帰ってお昼の続きを聞く。午後9時前に本部を出る。ちょっと疲れた。
 
 車でボズ・スキャッグスのジャズスタンダード集「But beautiful」を聴く。彼よりうまい歌手は何人もいるだろう、もっとイカしたアレンジのアルバムも沢山あるだろう。でもこの、同じテンポ、似たような曲ばかり集めたこの単調なアルバムは・・・落ち着く。彼は自分のために歌っているような気がする。昔もてた友人の恋愛話、もう聞いても興奮もしない、面白くも無いがつまらなくも無い話を、運転しながら聞いてるような気がします。波立つ心がフラットになりますね。

 もう早めに寝ましょう。

kuruma

P.S. 前ブログでも書いたけど、当院のパワーリハを取材してくれた読売テレビ「ニュース・スクランブル」、明日午後6時17分から放映するそうです。急に言われてびっくりしたぜ!可能な人は見てね。

月曜日」への4件のフィードバック

  1. azumi

    超多忙な日々をお過ごしなのですね。本当にお疲れ様です。
    BOZかぁ・・・。懐かしいな。音楽のない人生なんて考えられない私が、子育てに入ってからは縁遠くなってしまって。But beautiful聞いてみようかな。何だか、昔のCDを引っ張り出して、急にコルトレーンとか聞いてしまっています。

    今、今夕の「ニュース・スクランブル」ばっちり予約録画してきました。先日リビングに42型の液晶テレビ壁付けにしたから、大画面でゆっくり、バッチリみちゃいますね(*^_^*)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    azumiさん、コメント有難う御座います。
    no music is no life ! でござる!

    あっ、テレビはやっぱり見ないでいいです。

    返信
  3. azumi

    ニュース・スクランブル拝見させて頂きました。パワーリハビリテーションって耳にしただけでもすごい躍動的なイメージを持ちましたが、実際の映像や体験談を聞いて『すご~い!!』と心から感動しました。74歳の歩けなかったおばあさんがスタスタ歩く姿にビックリ!パーキンソンを患われた東福寺の管長さんも、職務をこなせるまでの復活にこれまた驚きました。大切なのですね、全身の筋肉を動かすことって。超高齢化社会に突入した今、生き生きしたお年寄りが元気で明るく暮らせるように頑張られている池岡診療所のスタッフの皆様、頑張ってくださいね(^_^)v
    P.S. 先生まだまだイケてますよ~ビジュアル的に十分(*^_^*)

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    ビジュアル的にまだ死んでませんか?
    やったー!その言葉を聞けただけでもう何があっても笑っていられます(オーバーな)。
    有難う。

    返信

着ぐるみ院長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です