下級生はつらいよ

 ありゃりゃ。

 高校の友人とゴルフをするつもりで来たのだが、どうやら高校で1年上級生の方々のコンペに参加することになっていたらしい。聞いたような気もするが同窓会の混乱の時だったので全く覚えていなかったのかな、わかんない。

 仕事でもゴルフでも年配の方と付き合う機会は多いが、別に緊張などしない。しかし!上級生というのは全く別のものなのですね。なんででしょう。「君たち、名前なんて言うの?」などと1歳上のお姉さまに尋ねられると、「ハイッ!」と礼儀正しく直立不動で答えてしまう私たち。

 アウトスタート、1組目という順番を与えられた我々は、1番ホールで全員大叩きをしてしまうのであった。ゴルフはメンタルという事実をちゃんと証明するのである。

 しかし楽しかった。僕の経験では料理とゴルフを継続的に続けている爺さんはボケない。料理は手順を考え、並行で作業をこなすという前頭前野のトレーニングに最適であるし、ゴルフはかなり歩くという身体的なものに加えて、3人のパートナーと話しながら回るという、他のスポーツにはないコミュニケーションができるという点、そしてメンタルトレーニングがかなり大事というところもだろうか。

 まだまだである・・・

帰りは大渋滞・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です