グッ・ジョブ!

朝、愛犬と散歩に出る。日曜日だがいつもと同じ。今日はパワーリハビリテーションのフォローアップ・セミナーを僕のクリニックで開催するのである。2ヶ月前にも前回のセミナーの話を書いたのだが、時のたつのは早い。少年老い易く学なり難し。しみじみ。空は秋であった。

 

 

セミナーは満杯。午前中はパワーリハビリ研究会大阪支部の理事である田中先生のところの三苫さんと、当院の佐藤くるり部長が講義。三苫さんはビジネス・マーケティングをデイサービス経営に持ち込む刺激的な内容であった。デイサービスの運営の仕方、内容にもアイデアが一杯あり、聴かれた方はラッキーである。くるり部長は病み上がりにもかかわらず堂々たる発表。お疲れ様でした!

 

午後は酒井医療の宮田さんが実際に患者さんにマシンを使っていただいての実習。片麻痺であるNさんが快く参加を承諾してくださった。このような試みはパワーリハが始まって20年近い歴史のうえで初めてとのこと。Nさんは非常に知的な方で、自分自身の感覚も的確に話してくださり、大変充実した会になった。本当に心より感謝します。有難う。

 

 

会が終了してからも皆さんいろいろ疑問を話し合ったり名刺交換とかなかなか去りがたい様子であった。このセミナーは自分でいうのもなんだけど、ファミリアな感じで雰囲気、内容がよく、自分が別施設から参加しても良かったと思うんじゃないかと思う。このままこの調子で続けたい。頑張ってくれたスタッフ、ポジティブライフ君、和田さん、村山さん、藤木君、そして酒井医療の皆さんにグッ・ジョブ!です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です