最近の若いもん

今日K医大の5年生が二人、公衆衛生学実習の一環として訪問診療、通所介護の見学に来ました。何年か前から医師会の事業の一つとして学生さんを受け入れており、金髪(日本人だよ)がよく来ていたのですが、最近髪は黒です。金髪の時もそうでしたが大変まとも。医者を志しているのですからそうでなくては困るのですが、いい若者たちです。

 よく言われる最近の若いやつ…という言葉に僕は組しません。学力が下がろうが教養が無くなろうが(大体誰のせいなんだよ?)、僕は日本の最近の若いやつには期待してるのです。日本の10代の殺人率は世界で最低です。素晴らしいでしょう。活力がないからだという乱暴な意見がありますが、僕はやはりこれは日本の若者の自制心だと思います。ちなみに日本で一番殺人率が高いのは50代男性です。俺だよ俺、まっ、気持ちはわかる。

 今の若いやつは日本の伝統的な「和をもって尊しとなす」を胸に抱いて海外に飛び出していってほしいし、十分できると思います。何年も前ですがサッカー日本代表の小笠原選手がユースの時、英国の巨大な犀のような選手を相手に全くクールな顔をしてボールを奪っている写真を見たことがあって、その時日本も変わるなーと確信に近い感情を抱いた記憶があります。自信を持ってみんな世界を相手に仕事をしてください。ワクワクするなー。

060719_1646~0001.jpg
お疲れさんでした。Aさん、K君。

——————————————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です