SQ!

 ぱらぱらと雑誌(恥ずかしながらGQです)をめくっていると、おっと思わせる文章を見つけた。孫正義ソフトバンク社長について書かれた文章の中にSQという言葉が出てくる。IQ(Intelligence Quotient)は知性で、感性のEQっていうのもあったけどSQ?シンガポールエアライン?…すいません。

 「IQもEQも大切だけど、これからはSQですよ。SはスピリットのS。精神、向上心、やる気、それが大切なんです」と彼は常々言っているようだ。素晴らしい。いい言葉だ。

 知識があっても、場を壊さない気配りがあっても、高潔な精神性、ガッツがなければ一本芯が通らない。付け焼刃ではどうにもならない。そもそもそんなことが頭にも浮かばない人もたくさんいるだろう。自覚しないとだめなんだ。

 日頃なんとなく感じていたことをSQという言葉は簡潔に表現してくれたと思う。しばらくSQという文字が頭から離れなかった。
 

¨¨¨¨¨¨.jpg
やっぱりの存在感

SQ!」への1件のフィードバック

  1. ぴおるの ウリョホ! な日々

    SQ

    恩師のブログにSQなる話題が上っていました。SQ??お恥ずかしながら私は何の略かわからずにいましたが、Sはスピリットだそうです。

    ふーん。

    精神・向上心・やる気が大切。同感・同感。どんなに知識やスキルがあっても情熱がないと何も生み出さない。まったくの同感でした。

    自分の情熱は自分の心の奥底から出せるし、どうすれば出せるか、その出し方はわかっているけれども、他人の情熱ってどうやって出させられるんだろう。他人の心に「やったるぞー」という火をつけるにはどうすればいいんだろう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です