漢方事件

 僕のメールボックスには医学関係ニュースが入ってきますが、次の内容を見てびっくり。

 

1111日(水)の行政刷新会議事業仕分け作業の結果、一般用薬類似医薬品
OTC類似薬)(漢方・ビタミン・湿布薬・うがい薬)を保険給付からはずすという財務省案にワーキング・グループ15名のうち11名が賛成しました。

 

 全然知らんぞ、そんなこと。漢方薬は日常的に有効な医薬品として臨床に使われています。医学関係者にはビックリするような荒っぽい結論ですがみんな知っているのでしょうか?ビタミンだって治療に不可欠な病態があります。どういう訳かこんな大事なことが全く報道されず(うーん、裏がある感じ、ありあり)、報道したのは薬事日報という薬剤師さんが対象の新聞だけでした。


【ツムラ・芳井社長】漢方薬の保険外しに反発「事業仕分け」の結論を一蹴
 ツムラの芳井順一社長は12日、都内で開いた中間決算説明会で、内閣府の行政刷新会議が実施した「事業仕分け」を受け、漢方薬等の市販品類似薬を保険適用外とする方向性で結論が下されたことに関し、「漢方医学の現状を知らない人たちの議論。なぜこういうことになるのか分からない」と強く反発。民主党のマニフェストで、漢方医学を取り上げている矛盾を指摘し、「明らかにマニフェストと違う方針であり、漢方医学を知らない人だけの議論で、保険適用外の話が進められるはずがない」と一蹴した。 薬事日報(20091113日)

 この記事はまだまだ続くのですが、漢方薬は日本中のほとんどの大学病院で採用されており、病態によってはファースト・チョイスに近いものもあります。非常に無謀で、こんな調子では他の仕分けでも大事なことが落とされているのではないかと不安になるね。特に問題なのは、おそらくこの決定は覆るだろうという理由のひとつに、「参院選を控え漢方を常用することの多い高齢者の反発を招きかねないため」とあり、まったくオイオイです。

 

 自民党敗戦の時、あきれたのは、「この人が党の代表では選挙に負ける」というのが議員さんの主たる気持ちであり、この人では日本国民が幸せになれないという視点が全く無かったことでした。国民じゃなく自分が大事。選挙が大事。民主党もそうなのかな。期待してるんですけどね。

 

 マスコミの偏向には何も言うことなし。事実がきちんと報道されるということは極めてまれで、常に何らかの操作が加わっているという印象があります。悲しいなぁ。

 

 (常に隠されている)真実はどこに?

 

うーん

 

 

漢方事件」への4件のフィードバック

  1. あるく

    びっくりであります。漢方薬が保険外。あるくは、小さい時からアトピー性皮膚炎です。今のあるくが「えっ、アトピーだったんですか?」って言われるくらいにしてくれたのが、両親とそして、身体に合う漢方薬に出会ったからなんです。
    あるくは、明らかな無駄は削られるべきで、財務省を含めた聖域なき見直しを期待しています。でも、やっぱり必要なものにはお金、かけてほしいです。でなきゃ、GDP中国に抜かれちゃう日本でも、やっぱり日本がいいっていえる、安心した「生活」もなくなちゃいます。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    あるく君 コメント有難う。

    ほんとにびっくりだよね。
    これは見直しになることは間違いないと思いますが
    (通っちゃうようじゃ世も末です)、どうも急ぎすぎてんじゃない
    と思います。時間無いのは分るけど。

    この仕分け自体は僕も是非やってほしいと思っています。
    いかに正しく、公平にするか?
    若手議員ははずされていますが、もっと人手をかけても
    いいんでは。時間無いならマンパワーで。無理かなぁ。

    返信
  3. ひょろこ

    はじめまして。
    先生の書かれるブログに興味があり
    時々 読ませていただいています。
    私は、開業医で受付として働かせていただいているものですが
     今日、ツムラの担当さんが↑の記事を持ってこられました。
    そして、反対の署名も・・・
     漢方薬は、本当にいい薬だと思います。
    (うちの医院は、半分が漢方薬をおいています。)

    現場を知らない人のすることに腹が立っていました。
    そんなときに、この話題だったので
    思わずコメントをクリックしてしまいました。
     すみません失礼いたしました。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    ひょろこさん、コメント有難う御座います。背、高いんですか?

    大変嬉しい内容のコメントで、仕事で結構疲れていたんですが
    読ませていただいてとても元気になりました。
    有難う御座います。

    こんな馬鹿な話は間違いなく通らないと思います。
    微力でも変なことがあることに気がついたら、無視せず
    こんな形でも表明するべきだなと感じています。
    またご意見をお聞かせください。

    インフルエンザもやや下火ですね。お身体に気をつけて
    お仕事頑張ってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です