無財の七施

 今日、本を読んでいたら「無財の七施」という言葉に当たった。

 ギブ&テイクという言葉があるが、大事なのはテイクを期待しないでもギブすることだと思います。でこれは仏教の言葉で、地位や財産がなくても、誰もがいつでも容易にできる布施の行,それが「無財の七施」です。

【1】眼施(げんせ):慈しみに満ちた優しい眼差しで全てに接することをいいます。

【2】和顔施(わがんせ):いつも和やかで穏やかな顔つきで人に接することです。

【3】言辞施(ごんじせ):優しい言葉、思いやりある態度で言葉を交わす行いをいいます。

【4】身施(しんせ):少しでも世のため、人のためになることを思いついたら、損得を抜きにしてすぐに身をもって行動することです。

【5】心施(しんせ):他のために心を配り、心底から共に喜び共に悲しむことができ、他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心を持つこと。

【6】床座施(しょうざせ):電車のシルバーシートは勿論の事ですが、自分が疲れていても喜んで席を譲る行為。また、競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせることをいいます。

【7】房舎施(ぼうしゃせ):簡単に言えば自宅を皆に貸し与えなさい!ということ、雨露をしのぐ場を提供するということを敷衍(ふえん)しての、「自分が多少濡れても、相手に雨がかからないように傘を差しかけてあげる」ということです。

 おお、なんと素晴らしい。今からでも実行できる。簡単そうで、でもちゃんとするにはものすごく難しいかもしれないけど。でもやるぞ!と心に決めればきっと今日とは違う明日が訪れそうです。グッド・ラック!

やる気でやればね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です