仕事始め

 今日は仕事始めである。仕事モードに戻ろうと朝6時に起きて愛犬の散歩をしたが、外は真っ暗じゃないか!満月に近い月が煌々と西の空に見える。犬の白い体が暗闇に浮き出している。1月とは思えないくらい暖かい。

 阪神高速に乗って朝日に向かって車を走らせる。CDをかけるとビューティフルな、ストーンズの「友を待つ」が流れてきた。「Jump back」という中期ストーンズのベストアルバムは最近のベリー・ヘビー・ローテーションである。ミック・ジャガーに待たれていたりしたら俺なんて滅茶苦茶あせっちゃうな、とか考えて、まだ例のオービスの呼び出しが来ていないことを思い出す。もうすぐ3ヶ月である。あれは幻覚だったんでしょうか、皆さん。幻覚だと嬉しいんですけど。でも3ヶ月ちょうどで来たやつもいるしなー、これの結果で今年の運勢を占うことにする。おみくじより確かな気がする。

 外来は快調に1時過ぎに終わり、腹が減ったのを我慢してデイケア、デイサービス3ヶ所の利用者さんに新年のご挨拶をしに行く。皆さんいい感じで迎えてくれて、1つのデイサービスでは認知症の利用者さんに「院長先生、何しに来はった?」とニコニコして言われ、「お年玉もらいに来ましたー」と答えて笑いをとる。全く威厳というものがない。

 午後診が終わり、午後8時過ぎに今日の報告を法人本部で聞き、またちょっと疲れ(診療よりも何よりも人事が疲れる、総ての人が仲良くやっていくことは僕がマスターズに出るより難しい)、家路に就く。またも始まる仕事の日々。しかしな、今年は結構激動なのだ。トラブル・サーフィンに決まってる。でもね、楽しく頑張るよー。スタッフのみんなも頑張ろうな!

PS.今年の目標の一つは No TV at all !!です。あっ、except スポーツ中継ですね。

sssss.jpg
この日をつかめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です