戦闘モード

 今日は朝から勉強だー!認知症の方の増加に伴い「かかりつけ医認知症対応力向上研修」(すげえタイトル)が大阪府医師会で主催されて9時から5時まで行ってきました。250名程度参加され、理事の先生方が中心なので仕方ないといえば仕方ないですがご年配の方が多く、こういった研修会に行けばよく感じるのですがなんとなくダルイ。間の抜けた質問、独りよがりの意見(周りから耳に入る)、格好もダサい。

 開業するとき一番恐れていたのは、なんとなく第一線から退いて落ち着いてしまったような覇気の無い開業医になることでした。メジャーリーグから退いてシニアリーグでやってるよ、君たち若いねぇ、そういう時もあるよ。今は今で無理しないようにしなきゃな。

 これはいかん。僕がひそかに尊敬している他区で開業されている年上のK先生も来られていたのですが、いつもやる気のある先生だけあって椅子に座っていても毅然とした感じが漂っていました。内容は外に出る。ファイティング・スピリットは絶対に無くしてはいかーん、人生というリングにいる以上。

 僕はNoと言わない開業医を目指しています。「無理です」と努力もしないでいう奴が老いも若きも増えていますがプライドは無いのか、と言いたい。無理をやってこそ男の子じゃい!

 といって諸方面に御迷惑をかけているのも知っていますが、しばし待て。僕の好きな言葉「男子3日会わざるば括目して待つべし」を君にあげよう。男は3日会わなかったらどれだけ成長してるか判らないから油断すんなよ!ということです。ともかく、落ち着くな、出来上がるな、謙虚であれ、そして常に戦闘モードでいろ!
(なんか疲れたから寝ようと思っていたんだけど寝にくくなっちゃたな)

sprit.jpg
自爆!(ありがち)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です