午睡の誘惑

 久しぶりに長々と昼寝をしました。

 僕は診察のある時でもお昼休みには寸暇を惜しんで仕事じゃなく昼寝をします。数十分のソファーでの昏睡状態が午後診を何とかもたしてくれる。夜より圧倒的に寝つきがいい(間違いなく1分以内)です。

 どうもお昼の光とか、漏れ聞こえる鳥のさえずりなんかがいい気がする。シーンとしているより、ちょっとしたざわめきや光があるほうが安心するのでしょうか。一時アン・バートンのバラードなんかをちょっとかけると、快感ホルモンがはっきりと分泌されているのが判るくらいいい気分で眠れました。半年分くらいは若返った気がします。午睡は認知症の予防に効果ありというのも証明された事実ですが、気持ちのいいことはほぼ全部老化を止めると思います。

 今日も明るい夏の光が溢れている中、風に吹かれて昼寝をする。遊びに行くばかりが夏の過ごし方じゃないな。

A super-hot summer もあと少し

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です