ライブ2つの土曜日

 土曜日の診療が終わってから、飯を食う時間もなく竹内教授の講演会に行く。竹内先生はパワーリハビリテーションの創始者であり、現在も高齢者ケアの一環として、老健オムツゼロ運動(老健の入所者みんなのオムツを外そう)を積極的にされていてかなり効果が上がっているようである。

 僕は幸い懇意にしていただいていて、講演の時も何かと話題に挙げてくださる。でも「池岡先生は抗加齢医学を熱心にされていて、今も若く見えるけど結構としなんです」と、まぁ、最近はこればっかりだ。

 講演自体は一般の方を対象にしたもので目新しいものではなかったのだが、講演のあとお茶を飲みながらお話しした雑談はかなり目の覚めるものであった。先生の最近の興味は高齢者の嚥下機能、栄養に移っていて(僕と同じ)、「オムツを外して寿司屋に行こう!」というのが目標とのこと。キザミ食やペースト食にするのは間違っているという話で、ではどうするか、話を聞いて僕は相変わらずの先生の視点の面白さ、実行力に感銘を受けたのだ。今やろうとしていることにすごくヒントとなった。深謝します。

 その後、約束していたライブに行く。高校の同級、芦屋の悪社長と一緒である。前行ったKawoleさんのライブが苦楽園であったのである。以前からあったバーであるが新装開店したようで恐ろしくスタッフが不慣れである。雰囲気は客層も含めハイソ苦楽園そのもので、悪社長は「コージーじゃないな」という。同感である。

 しかし音楽はよかった。Kawoleさんは初めて一緒にやるメンバーなのだと言っていたが、不慣れな感じもなく彼女は全くぶれない。自分ができてるのね。久しぶりにウオッカをがぶ飲みするが、僕はビールだとすぐ酔うくせに蒸留酒は強い。あまり酔わず、悪社長と震災後のこれからの日本の話をする。どうしてもこうなる。遊んでると後ろめたいがそうばっかり言っててもなぁ。気持ちはしっかり真面目である。そして今、日本1大変な男である同級生、Y福島第1原発所長の健闘を祈る。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です