ゴールド・ラッシュ

 うひゃー、ここ4,5日はメチャクチャ忙しかった。相変わらずコマ鼠のような生活である。クルクル。

 で、パワーを出すため車で最近聴いているのがゴールド・ラッシュである。ゴールド・ラッシュ?ニール・ヤングのアフター・ザ・ゴールド・ラッシュですか?ロックファンなら普通そう来るが、違うんだな。えーちゃんである。矢沢永吉のゴールド・ラッシュ。

 矢沢永吉が好きなんていうのはなんとなく恥ずかしい・・・気がする。しかし昔の曲は結構いいのだ。何かの拍子に1枚レコードを聴いてええ曲が多いじゃんと10年前くらいに思った。それでベストアルバムを1枚コピーして持っていたのだが、最近聴いて特にゴールド・ラッシュが印象に残ったのだ。

 「あきらめた顔のまま老いぼれてしまうのかい!汗も流さずに」という歌詞にぐっと来る。あきらめた顔、っていうのがせまる。彼のコマーシャルの顔はガッツのあるいい顔をしている。何かを乗り越えた人間は共通のなにか静謐さをたたえているが、その静謐さはあきらめからは決して生まれない。過剰から生まれるのだ。

 まだまだ選別できるほど大人ではない。過剰を目指さないとゴールド・ラッシュは来ない。過剰な仕事、過剰な遊び・・・時間無いよなぁ。

goldrush.jpg
過剰な感じ

ゴールド・ラッシュ」への2件のフィードバック

  1. ジイセ

    カッコいいジャケットですよね、このアルバム。

    矢沢はいいです。僕のiPodにも必ず「PM9 LIVE」がセレクトされています。必殺です。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    ジイセさん、コメント有難う。僕の知らない曲の中にもいいのがいっぱいありそうですね。えーちゃんはぽっと出のミュジーシャンとは違うソウルが確かにあると思います。

    話は違いますがゴルフはどうですか?秋までに一度お手合わせしてくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です