大演芸会参加

ここ2週間、講義3つとか、ちょっとした会の主催やらあって忙しかった。で一つの山がこの土曜日、静岡の田中消化器科クリニック大忘年会への参加であった。

この忘年会はゲストが多く、総勢100人以上の大がかりなものであるが、クリニックの看護や総務などの部門対抗で寸劇や踊りなど行われ、それがなかなか見ものなのである。昨年はじめて参加させていただいたとき、つい次回は演芸部門に参戦をと、酔っぱらって全員の前で大言壮語したので、それを実行しなくてはあかんわけなのであった。

クリニック、鍼灸院、介護部門のスタッフと一緒に総勢8人、行ってきました。震災への応援の気持ちを込めて「スマイル」(チャップリンの映画の主題歌ね)、「心に太陽」(ラップぽくて難しい)の2曲のメドレーをアカペラでやったのである。バックにはうちのスタッフ全員のスライドショウを流して。練習は診療が終わった午後8時くらいから介護スタッフでプロのミュージシャンでもあるNさんの献身的なご指導をいただいて4回、毎回2時間近く、みんなよー頑張った!

しかし当日、会場でリハーサル(照明をどうするとかマイクの位置とか、なんとそういうのがあるのである)を30分行って、現場は違う、こりゃまずい、と全員一致したのである。そこから1時間近く、部屋で全員その場に即したアイデアをだし真剣に仕上げを行った。すごい熱気、集中力。そして最終的にはいけるんちゃうん、というくらいまで自信が出てきたのである。

でもね、やっぱりなかなか難しかった。すごい衣装、音響、人数で迫る静岡軍団は試合巧者であり、我々は完全アウェイであった(観客の皆さんは大変暖かかったが)。うむ。しかし僕個人的には大変満足であった。なんといっても大演芸会に参加した初めての他クリニックであり、判る人にはその練習量、それを捻出することの難しさがよく判るはずである。実際多くの方からとても好意的なコメントをいただいた。有難うございます。来た甲斐がありました。そしてスタッフのみんな、本当に有難うね。

翌日、スタッフの男爵と僕はゴルフコンペに参加し、1日大変いいお天気で、ゴルフ場のどこからも最高の富士山を楽しむことができたのである。明日からまた頑張ろうっと。しかし富士山は素晴らしかった。毎日こんな姿を見ていると悪いことはできないのではないかなー。


大演芸会参加」への6件のフィードバック

  1. ムーラン・ルージュ

    こんばんは^^

    大忘年会、お疲れ様でした。
    総勢100名とは凄いですね。
    楽しそうな情景が目に浮かびます。

    「スマイル」をアカペラで歌われたんですか‥‥
    素晴らしい♪♪♪ 
    「スマイル」はナット・キング・コールも歌ってますね。
    院長先生の「スマイル」も、お聞きしたいです。
    診察室で、ほんの少し‥‥駄目?(笑)

    マウント富士を仰ぎながらのゴルフですか^^
    う~~~~ん 贅沢ですねぇ。
    いいお天気で良かったですね。

    今夜は、この曲で おやすみなさい m( __ __ )m

    http://www.youtube.com/watch?v=i9SD8uYgIo0

    返信
  2. 傍若無人王子

    初めてコメントさせていただきます、傍若無人王子です。
    大演芸会、本当にお疲れ様でした。
    去年度より着ぐるみ院長のこの演芸会への意気込みを知っている身としては、是非参加までとは行かずとも、演目等について、色々と議論したかったです(^_^)
    クリニック内でのチームワークがヒシヒシと伝わってきて、羨ましい限りです。

    これからも、ブログ拝見させいただきますので、よろしくお願いします。

    返信
  3. 着ぐるみ院長

    ムーラン・ルージュさま

    コメント有難うございます!
    スマイルは歌でなく、この顔でご勘弁を。

    スターダスト、有難うございます。この曲、大好きです。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    谷口プロ

    今日の日本シリーズ、JTカップは残念でしたね。
    君でもプレッシャーを感じるなんて・・・あっ、違うか。

    いつまでも下半身むき出しで走り回る宴会部長でいてくださいね。

    返信
  5. 着ぐるみ院長

    傍若無人王子さま

    コメント有難うございます。
    お元気ですか?

    ぴったりのネーミングで…というか、この名の通り段取りばかりせず、ガツンと女の子にぶつかってくださいね。
    当たって砕けろや!(無責任)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です