ディババ選手

 土曜の朝は車の流れがスムーズで、ドア・トゥー・ドアで30分で着いたりする。いい調子で今朝も走っていたら法円坂を下りた辺りで不穏な空気が…。警官がいっぱい出ていて道路封鎖をしていた。???なんと世界陸上のマラソンコースだったのである。いたるところ通行止めでいつもなら10分のところ30分かかる。

 帰りにリーガ・ロイヤルホテルであった在宅医療・看護の勉強会に出席する。その前に医師会の会もあって遅れ気味で焦っていたところにまたまた警官が・・・。後5分でつくところ30分かかる。どなたかかなり高貴な方が通行されるようで突然の道路封鎖。プライミニスター・安倍ちゃん?エンペラー?陸上がらみであろうが物々しい警戒であった。

 おお、世界陸上のせいでトータル1時間は損したぜ!こうなれば最後まで陸上でとTV中継を見る。女子1万メートル、優勝したエチオピアのディババ選手、身体つきもフォームもお顔も大変美しいですね。惚れました。鍛えたアスリートは本当に同じ人間とは思えん。あの美しさは苦しいトレーニングとか自己抑制とか、禁欲的な因子から醸し出される、本当に数少ない人間にしか達成されないものだから美しいと感じるんでしょうね。本当に1mmでも(精神的にも肉体的にも、実際の距離も)近づきたいものだと思います。

 P.S. 福士選手、明るいのはいいけどもう少し悔しがってくれよー。

dududududu.jpg
ビューティフル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です