無事これ名馬

 後1時間足らずで8月も終わり。今年も夏が終わってしまった。毎月最終日はレセプトという保険請求のための用紙をその月分打ち出すためスタッフは遅くまで残る。僕は少しお付き合いして「お先にー」と声をだして外に出た。夜の空気はもう秋っぽい。

 どうも風邪を引いたようだ。夕方からやたら眠く、関節が痛く、もともと無い覇気がほとんどゼロに近い。他に症状は無いが「なんか変だな」と考えて、どうもこれは風邪らしいと結論が出た。免疫機構が働いている時は眠くなる。少し寒気もする。今日は早く寝よう。

 今まで働き出して25年以上、病欠はゼロだ。開業してから10年になるがアキレス腱の手術をした時も翌日から外来をした。開業医は自転車操業だ。自分が倒れたらほとんどの業務が停止する。そう思うと自分の健康を守るためにもっと慎重になってもいいはずだと思う。でもそうは言ってもねー、自分を律することに苛立ちを覚える日もあるし。

 無事これ名馬。能力よりもまず健康。泥臭い名馬になるのが僕の道と考えもう寝ます。

seseseses.jpg
やれやれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です