視点を変える

 やることが多すぎてなかなかブログまでたどり着きましぇん・・・。ここ1ヶ月、パワーポイントばっかり製作している気がするぞ。といっても3つ目か。

 仕事にすべてを賭けてブログはほりっ放しにし、たまに思い出して閲覧カウント数を見ると限りなく0に近く、やけになってそのまま書かないで閉鎖同然にするかー、ブログはわりと心情吐露のところが在るので書きたいからー、仕事はまあちょっとおいといて楽しく書いて意見書のあまりの遅れにケアマネージャーに首を絞められて失神するかはー・・・自由だーァァァ!!!外来ウォッチ・イズ・フリーダム♪外来ウォッチ・イズ・フリーダム♪ご一緒に!外来ウォッチ・イズ・フリーダム♪♪ でもほんまはそこまで両方とも思い切れなくてちょっと仕事してちょっと書いて結局中途半端になってみんなに怒られんねんで。

 忙しいのにさらに上乗せで、ちょろっとコーチングの本を読む。敗戦の時どうするか?(急に話題が変わるな)いくつかあるのだがふーむと思ったのは「次の次に気持ちを向ける」というやつだ。負けるとぜーたい次の試合には勝とうと頑張りすぎて空回り、オーバープレッシャーになりかえってだめになることが多い。次の次に心を向け、次回の試合は予行演習くらいの感じで気を少し抜いて臨む。それがいい結果につながることが多い。そのようにチームの気持ちを持っていく。

 しぶい!コーチングの真髄は「視点を変えること」だと思っている。如何にいいアイデアを出してありきたりの反応を違う有効なものに持っていくか。

 仕事とブログ、うーんと3分ほど考える。一緒にうまく出来る方法はないか・・・。①仕事の内容をそのままブログに転用 ②ブログに仕事の達成目標を公表する ③仕事に飽きるとブログを書く・・・そんだけかい!しかもたいしたアイデアなし。

 求む、グッドアイデア牢

kikijhgffffggg.jpg
し、沈むー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です