ノールーム・フォー・スクェアズ!

 年末ですが全くそういう実感がない。年々そういう感じが強くなり、カレンダーをボーと見ていて「わっ!」と驚くのですが、これは気温のせいでしょうか?しかし患者さんは年末進行でお休みが続くため風邪薬を念のため下さいとか、今まであまり来られなかった方が急に思い立って来院されるなど、まあともかく忙しいです。

 他の雑用もとりあえず今年中にというわけで山と押し寄せてきて昼休みもほとんどない。うー、疲れるというわけで、最近のカーオーディオはジャズがかかりっぱなしです。僕の場合、疲れてる、元気を出したい、でも疲れきっているのではなく叩けばビンビン反応できるくらいの余力はあるでー、という時にファンキーなジャズがぴったりくる。何でかわかりましぇん。全然駄目な時はハードロックです。焼け石に水的にガンガンかける。で全く反応せず。

 最近かかりっぱなしなのはリー・モーガンの「サイドワインダー」です。かっこいいよなー、これ。標題曲のテーマはブルーノートの代表みたいな感じで流行りましたが、今聴いてもやたら新鮮。精神がピコピコ踊りだすのがわかります。他の曲もはずれなし。リー・モーガンってマイルスなんかと比べると、ちょっとポピュラー過ぎるんじゃない?という感じで評価が低いと僕は思ってたんですが、イヤー、そんなことはない。ブリリアントな才能だと思います。人気のある人ってやはりそれだけのことはある。

 ここら辺のジャズは古びません。インプロビゼーションというかアドリブでおすジャズはフレーズが新鮮で、流行りすたりじゃなくその人間性、音楽性が出るので時代が関係しにくい気がします。

 特にブルーノート・レーベルはいかしてるよなー。同レーベルのハンク・モブレーのアルバムに「No Room For Squares」というのがありますが、そのまんま。人生はこういきたい。訳すと「野暮の居場所はないよ」でしょうか。

images122.jpg

Wow!!

 

ノールーム・フォー・スクェアズ!」への2件のフィードバック

  1. ドンパッチ

    負けても勝ち組w

    てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です