パーフェクト!

icch

1週間カナダに行っていました。「医療介護領域におけるコミュニケーション国際会議」(International Conference on Communication in Healthcare : ICCH ) に参加するためで、僕も少しお手伝いした演題がポスターの最優秀演題の候補に残ったので、その発表のある最終日までいたのだ。残念ながら一等賞はもらえなかったけど、行った甲斐のある実りある1週間でした。

開催場所はモントリオール。ここは8割の市民がフランス語が第1言語で、店に入ればまず「ボンジュール」が来ます。いいね。しかし我々は英語で話す(拙く)。するとすぐ皆さん、英語に切り替えてくれる。

そこで気がついたのが、ウエイトレスの人とか、ホテルのフロントの人とかの受け答えで、普通なら「OK」とか「Good」とか返ってくるところが「パーフェクト!」なのね。

「卵は何にします?」 「サニーサイドアップで」 「ソーセージ、ベーコン、ハムのいずれか選んで」 「うーん、ベーコン」 「パーフェクト!」 (俺ってそんないい選択したかしら?)

「メトロの駅にはどう行けばいいんですか」 「表に出たら左に曲がって、すぐの角を右に曲がるとすぐよ」 「出たらすぐ左ね」 「パーフェクト!」 (そんなに褒めんでも)

ちゃんとした場ではあまり聞かないので、カジュアルな言い方のようである。日本に帰って娘にこの話をしたら、娘の友人でカナダ留学経験者が数人、「パーフェクト」や「完璧」を相槌に使うので妙な気がしていたがこれで謎が解けた!と言っていたので、やっぱり影響されるんだな。

でもなかなか感じがいいです。いい気分になる。ちょっとしたことでも日常生活で褒めることって少ないからね。無表情に「はい」って言われるより、にっこり笑って「パーフェクト!」と言われると気持ちがアップします。明日からパーフェクトね。

 

 

パーフェクト!」への2件のフィードバック

  1. あっくん

    先生

    “Perfect!”、ってシドニーでも言われました。昼ごはんを食べようとオープンカフェに行って
    「ボクはこのリゾットを、家内にはこのパスタをお願い」って言ったら・・
    「いいね!」サインのサムアップで「パーフェクト!」って何べんも
    ロバート・デニーロを二倍くらい膨らませたおっちゃんが言いましたわ~。
    あんまり何べんも言われると「パーフェクト!」もウソくさくなりました。
    でも、きっと日常に気軽に言っているのでしょうね。
    これから仕事のときにも使おうかしらん。
    ボクが言うと一回しゃべっただけでウソくさく聞こえるかもしれません。

    返信
    1. 着ぐるみ院長

      コメント有り難う。
      アックンが言っても別に嘘くさくないと思うよ。
      確かに日本人同士だとタイミングが難しいかもしれないが、
      いい気分になるから使いましょう。
      パーフェクト!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です