バケット・リスト

harisu

あるブログを読んでいたら「バンケットリストを作れば・・・」という文章にあたった。バンケットリスト? What is this ? 宴会に呼ぶリスト? 文脈がつながらない。で少し調べるとバケットリストであることが判明した。

バケットリスト bucket list とはなにか? バケットはバケツのことだ。語源は Kick the bucket かららしい。「バケツを蹴る」とは首を吊るときに最後に踏み台にしたバケツを蹴る事から死ぬ事を意味する。でバケットリストとは、死ぬまでにやりたいこと、やっておきたいことのリストらしい。カッコいいような、縁起が悪いような、でもカッコいいネーミングということにしておこう。知らない諸君は覚えておくように。

死ぬまでにやりたいことのリストというのは本でも映画でもあった。僕が思い出すのはロバートハリス氏(上の写真の人)の「人生の100のリスト」です。彼が19歳の時にこれからの人生でやりたい100をノートに書き出し、それがどうなったかという顛末記。かなり面白い。一つ一つが短いので時々パラパラと読み返す。

例えば・・・ファッションモデルと付き合う(言いそう)、アマゾン川をイカダで下る(いいね)、イルカと泳ぐ(これまたいいね)、ヒッピーになる(時代だね)、映画で殺し屋を演じる(これが出来ちゃうのが運というか、才能というか)、刑務所に入る(僕は遠慮)・・・etc.

ネットでも同じようなリストを書いている人が沢山いる。大っきいのやらすごく些細なことまで。でも案外共感出来るのは少ない。すぐ出来そうなのは面白くなくて(それだったらスケジュール帳みたいなもんだ)、ちょっと突飛、トッポイのがいいな。出来るだけ日常から離れていること。少し犠牲を伴わないと出来ないこと。しかし全く実行不可能ではない。自分が変わるようなのが望ましい。

そんなのあるかって? 例えばだなー、「アルゼンチンタンゴを踊れるようになる」というのはどうでしょう?僕が頑張れば出来そうなのは「30kgのウエイトを持ってスクアットを50回する」というのはどうだ。今は14kgだ。どんなもんだい! でも5回に分けてだけど・・・。 

ともかく大事なのは、自分が何をしたいか、自分でわかってることだ。

いかがかな、御同輩。Make your bucket list . 最低100ね。

バケット・リスト」への6件のフィードバック

  1. あっくん

    先生、おはようございます。バケットリスト100はキツイッす。100も思い浮かばないです。
    でも、3コだけできたので書かせていただきます。
    1. ラブソングをつくって家内に弾き語る。
    2. モルトウイスキーを一樽スコットランドに買い付けにいく。樽払いして瓶詰してもらい、自分で描いたラベルを貼ってもら   う。半分は自分用に置いておきちびちびとナイトキャップにし、半分は還暦祝いとして友人にふるまう。
    3. 世界三大市民マラソン(ロンドン、ベルリン、ニューヨーク)を走る。

    返信
  2. kiyo 投稿作成者

    あっくん、コメントサンキュー。
    すごく心暖まる、しかも現実的なリストだねー、素敵です。
    これって、どれも間違いなく実行可能でしょう?
    実行できたら連絡頂戴ね。あっくんモルト、まってます。

    自分でもリスト作成しようとするもいまだ完成せず。でも一つにフルマラソン完走
    があります。付き合ってな。

    返信
    1. あっくん

      げげつ!
      あっさり「どれも実行可能」といわれちゃいました。あと97個考えます(必死で)。
      フルマラソン参戦はいつ行きますか?来年のホノルルですか?

      返信
  3. 着ぐるみ院長

    僕も考えます。
    目標はホノルルで、わりと真剣でござる。
    一緒に行こう。

    返信
    1. あっくん

      先生、ホノルルの時期は・・日本は繁忙期ですよ。大丈夫ですか~?
      ワタクシの知っているドクターで毎年走りにいっておられた方がいましたが、1泊3日の超弾丸ツアーでした。

      返信
  4. 着ぐるみ院長

    そうだよねー、しかし気分のいいことは無理してでもやろう。
    できたら超!じゃなく「ちょっと弾丸」くらいで。

    返信

あっくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です