マック再訪

 今日免許の更新に行った。朝早く出かけて時間が余りそうだったからコーヒーでも飲もうと、昨日コメントを書いていただいた浮気性の旦那さんに悩むmacmamaに敬意を表し(というわけじゃないけど。macはappleだよね)24時間営業のマクドナルドに午前8時頃に入る。道路沿いで目立つのよ。

 おお、マクドナルドに入るのは何年ぶりだろう。時間のせいだろう、1組の家族連れ以外は数人の、サラリーマンや訳のわからないおっさんたち、一人で来ているのがメインである。みんな新聞や週刊誌片手にコーヒーとマックである。しぶい。

 アメリカにいた頃は激!行った。日本と違うのは老人が多いことだ。ご夫婦も多く、なにか会話もなく無表情で寂しそうであったという印象が強い。夕食につかっている老人たちも多かった。夕日と固い横顔を見ていると、年をとるとアメリカは一層淋しいと思った。

 ここはすごく清潔で、来ている人もなんとなく屈託がない。適正に利用しているという感じだ。僕も持っていった仕事を少ししたのだが、机の上は明るいし、よく集中できた。値段も安いし。

 アメリカのファーストフードは侘しくてロンリー、というのがイメージだったのだが、日本に来ると変わってしまう。何か目新しいもの(まあマックは新しくないけどさ)は一緒に楽しんでしまうという、この包容力が日本の強さかもね。

hhhhhho
早い、安い、きれい

マック再訪」への2件のフィードバック

  1. macmama

    こんばんは(^_-) 今日先生の免許更新だったんですか~ 旦那さんは昨日でした 大変ですよね  名前ですがmacはゴールデンレトリバーの名前です  もう13才のおじいさんで~す 老犬ながら 毎日頑張って 散歩しています 人間もそうですがペットも元気で長生きしてほしいですね  macを診ていただいている先生によると 大型犬 は小型犬より寿命が短いそうです だからmac
    ぐらいの年齢だといつ 死んでもおかしくないと言われました ショックでした(>_<)       命あるかぎり ガンバレ~ mac mac mac

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    どうもコメント有難うございます。
    そうだったのか・・・13歳は確かにごりっぱですよね。僕も7歳のダルメシアンを飼っていますが、昔と比べたら溝にずっこけて落ちたり、なんか年取ったなーと思います。
    死んでしまうことを考えたら堪らなくなりますが、でも生きている間に僕たちに与えてくれるものは本当に考えられないくらい大きなものですよね。
    それに応えられるような飼い主になりたいものです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です